アカウント名:
パスワード:
なんでそんなのが出てくるのか何考えてんのマジで
他人のパスワードを知ってしまうというのは何かあった時に自身が疑われる理由にもなるんだから知るのはリスクなのに
「どーしても仕方なく知らないと処理できないとき」以外は逃げてかなきゃいかんよ
「提出した生徒それぞれのリーフレットは同学校の鍵のかかる場所で保管するとともに、順次各家庭に直接返却を行っているため、パスワードの漏洩は発生しておりません。」と来たほんとに頭おかしいんじゃねか 深刻だなぁ
ついでに「学校などからパスワードを提出しろと言われても提出してはならない」というセキュリティ教育も増やしたほうが良いかもしれんな
セキュリティ教育の一貫として、パスワードを記載せずに提出してくれることを期待したテストでした。ぐらいのコメント出してれば、学校側への評価も違ったかもなぁ。
そして、捨てアカのパスワードを提出してログインが試行されるか監視した生徒が満点。
不正アクセスとして警察に届けたら120点満点やな。
I0lOみたいな紛らわしい文字混ぜ込んだパスワード設定した生徒は及第点
> セキュリティ教育の一貫として、パスワードを記載せずに提出してくれることを期待したテストでした。> ぐらいのコメント
仮にそう説明するにしろ、パスワードの扱いについて事前に指導しておかなきゃいけないし、それが教育内容に組み込まれていたら、パンフレットに記入欄を設ける、なんてこと自体が起きないような・・・。
練馬区教育委員会ではいろいろな業務システムのパスワードを紙に書いてファイルに綴じて保管してあるんでしょうだからこれがどれだけおかしな事なのか誰も気がつかなかった
今回はソーシャルメディアのパスワードということで学校とは関係ない情報を収集したのは悪かったけど最近は学校でパソコンを貸与してて、ユーザーアカウントのパスワードは紙に書かせて回収してるところは少なくないと思われる。児童がパスワード忘れてパソコンを使えなくなると授業にならないので。管理上しょうがない面もあるだろうけど、情報教育の面で言えば、各自で管理させるべきだろうとは思う。が、やはり子供は管理しきれない。学校の先生はITの専門家でもないし、手法が確立するまでは手探りでやっていくしかなさそう。
そこは私も考えたが、「基本はダメ」を教えてからじゃないかなそれに学校のPCについてはマスターパスワードやパスワードリセット機能ぐらいある、んじゃないのかな?ないの?
あっても授業が成立する速さでは扱えないってのはあるかもしれんけど
> 学校の先生はITの専門家でもない授業参観とか行くと痛感するが(参観中に請われて設定手伝ったこともある)、だからって通じる時代はもう過ぎてるんじゃないかな…
おっと、この例は中学校か…小学校低学年とかをイメージしてしまっていた
じゃぁ生徒が管理できるんじゃないかさすがに それでも無理あるかな?
児童って書いてるから小学生であってるよ
条例や法律では18歳未満は児童だけど・・・
>児童がパスワード忘れてパソコンを使えなくなると授業にならないので。
学校側の担当者(担任)は管理ユーザでユーザパスワードをリセットできないのかな。いちいち担当者呼び出して設定するのに手間がかかるとしても、パスワードリストを管理して運用するのも同程度に手間がかかりそうな。
もしかしたら管理ユーザ設定されていないのか。あるいは教育委員会側が管理ユーザの存在を知らないのか。
アクティブディレクトリでリセットできるしなんならパスワードリセットディスクとかもある。専門家でも何でもない人が専門分野を教えるのに無理があるしITは進歩が早いから手法が確立する前に時代が変わる。だいたい裏サイトだのmixiだのが普及してから何年経ったと思ってるのやら。
>ユーザーアカウントのパスワードは紙に書かせて回収してるそもそもこんな運用自体がだめじゃね?貸与ならば管理者アカウントと管理者パスワードを学校側で設定。ユーザーアカウントは管理者アカウント側からリセット可能ってせんと。。
「公教育においてパスワードを付して保存する必要のある情報とは、どんなものなのか」、から考える必要があるのでは?
「提出した生徒それぞれのリーフレットは同学校の鍵のかかる場所で保管するとともに、順次各家庭に直接返却を行っているため、パスワードの漏洩は発生しておりません。」と来た
パスワードの変更が必要だと家庭に通知したような記述はニュース等で見つけられませんでしたが、漏洩していないという認識だからでしょうか。
学校関係者に知られることは漏洩でないという勘違いがなんともはや……
特に小中学の教師は、大学卒業後にそのまま教員にって人が多い。純粋培養だと、自分たちがどれだけ頭おかしいのか周りの誰も理解してないし、指摘もできないんですよね。
他国では一般企業での社会人経験が無いと、初等学校の教師になれない国もあります。日本も同じようにしてほしい。ただ、今の体制を数十年続けて、新任教師から校長・教育委員会まで全て純粋培養で揃えてる日本では抵抗が大きいかもしれない。
学校、特に公立の小中学校は、「教師は常に正しく、生徒に対して悪意を持たない」という前提条件があるからね。それが間違いだと認めると、多数の業務や規範の見直し・改善が必要になるから、その前提を覆すことはできない。
なのでまあ、学校関係者は悪用も管理ミスもしない(ことになってる)ので、漏洩ではないんだよ、たぶん。
鍵のかかる場所・ディスクシリンダーなど、滅法不正解錠に弱い鍵・鍵自体は職員なら誰でも持ち出し可能
というオチでは
鍵のかかる場所
「鍵をかけられる場所だから安全ヨシ!(鍵をかけるわけではない)」
>もともと区教委はパスワードを収集する意図があったが
ってあるけど何のために収集してたんだ?SNSに不適切なことを書いた生徒のアカウントを乗っ取って削除するため?学校が用意した授業用アカウントならまだしも、私的なSNSのパスワードを収集する意味は一ミリもないよな…
リンク先を見るとこれはちょっと煽りだとは思う「ここにパスワードを書いて両親とパスワードを共有しましょう」という欄があるだけで教育委員会が集めてどうしようというつもりはなかったと思われる単にパスワードを書かせることに無頓着だっただけだと思います。さすがに。
>「ここにパスワードを書いて両親とパスワードを共有しましょう」という欄があるだけで教育委員会が集めてどうしようというつもりはなかったと思われる
暗に保護者に対して「お子さんのパスワードを管理して通信内容もチェックしてね」というお願いだったのかもしれませんね
結果として行った行動(授業でパスワード収集)が許されるかはさておき、本来の意図はこんな感じでしょうなあ
そう弁解したとて「言い訳するな!」とか叩かれるのがオチだが
とはいえ、学校に提出することが前提みたいなので相当アレですね。
こういうパンフレットってそれなりの識者か業者が作るものでは?と思ったけど、素人臭い体裁を見るにちょっと詳しい先生が片手間に作ったっぽい。
そりゃまぁ、一般非公開なコメントやダイレクトメッセージも監査するためでしょうね。そこがネットいじめの本殿ですから。
難しいね。教育するのに実態の把握が必要だけど、SNSは個人のプライバシーや権利がある。いじめのフィールドがリアルだけでなく、SNSにまで広がっているから、本当にどうにかしようとすると、そこに手を突っ込まざるを得ない。その手法や程度が問題だ。他の人も書いてるけど、教師が悪用することもあるだろう。
それと、SNSまで管理するとして、教師の負担が増えすぎる。24時間戦えますか?って。
SNSは教師の目に届かないけど、そもそも課外の行動も目に届かなくね?と思ってしまう。
住民の監視が無い、物理的な傷が残らないと言う点でSNSはより悪質だが
やましいことが無ければ書けるはずだ何かあったときの調査の為教師がストーカーなはずはないという発想なのかな。
普通、いじめられっ子のパスワード、見たら広めちゃうよね?書いてくるほうが悪いよね?
スマホを覗く彼女理論ですな
教師というか教育委員会というか、文部科学省の配下全域に対するITリテラシー教育が必須だと思う子供や家庭は、大人(しかも教師という強権者)から指示されたら逆らうのは難しいよ、内申点とか人質のようなもんだし
教育委員会から学校の先生を経て配布されるまで、少なくともこの学校では誰も突っ込まなかったという事実はかなり恐ろしいよね…
教育委員会様からのお達しなら…と言う考え方もできるけど、単に誰も中身確認してないだけじゃないかな。
一般社会で仕事した経験なく教職の世界で培養されていると、ここまで常識を見失う、ってことでしょ。
生徒っていわばお客さんの身分しか経験した事のない、それも中途半端で逃げ出したヒキニートがなんぞ言うとるぞ。嘲笑教員と公務員含めたサラリーマンにどこに違いがあるのか。むしろサラリーマンなら内勤の場合には対外折衝がなくて教員より外の世界を知らないまである。おっと、学校という職場しか知らないとか言いたいだろうがそれも間違いだ。教員採用試験を新卒一発で通る者なんて、この何十年ほとんど居なかった。採用数が異常に少なく倍率が高いから、正規採用されるまで非正規で何年も勤め上げなければならなかったし、それすらも叶わない場合もあり、当然他の職業に就く事になる。最近は志望者が減りきって昔みたいな事もなくなりつつあるらしいけどな。こういう風説がいまだにまかり通って政策に反映されるから、教員の待遇と教育の質が下がり続けたんだろうな。
なんで意味もなく#4165208氏を煽っているのか知らないけど、教員ってサラリーマンとだいぶ違うよ。自分は「教員側が客」の立場で接したことはあるけどね。講習会とか実施すると、モラルの低さに唖然とすることがある。学級崩壊レベルだったり。なんだろうね、あれは。自分が普段教える側だから、教わる側になるのが我慢ならんのだろうか。
マイナスモデされてる方が正しい稀有な(最近はそうでもないかも)例
不満があるなら(ryをそのまんまやってくるからかと。yes以外は認めない〜
日本的な普通では?上意下達に異を唱えて生きていられる文化は日本に於いてはまだ年月浅いので馴染んでいないのですよ
現状の高齢化社会での生き残りはそろそろ涅槃に旅立たれる頃ですが彼らに直接教育を受けた層はまだまだ現役ですからあと数十年はこんなん発生するのではないかと
# もっと安全にチクれるようにするともう少し早まるかも
全く普通ではないできない奴が人(文化)のせいにしてる言い訳を真に受けてんじゃないよ
文部科学省の配下全域に対するITリテラシー教育が必須
デジタル庁 「俺の時代が来た!」
誤り以前に犯罪ではないかと
個人のパスワードを強制と誤認させて収集して活用しようとしたわけで悪いことだと思っていませんでした御免なさいでは済まないんじゃないかなちゃんと刑事罰と民事賠償と懲戒免職しとかないと再発防止は無理でしょう
/*そして下っ端が詰腹となり指示したものが誰かは不明扱いで見えないところでお金や圧力がって感じになるんかねぇ*/
なんていう罪になるんだ?
ソーシャルエンジニアリングの手口。罪状的には詐欺罪。
「パスワード」の意義と理解について情報技術の教育上宜しくないと思う。またこれを提案した大人に著しくその素養が欠けているとは思う。
ただ、SNS上の行動の閲覧権限を大人と共有する事自体はただの約束事で、その是非はまた別の問題だろうね。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:2)
なんでそんなのが出てくるのか
何考えてんのマジで
他人のパスワードを知ってしまうというのは何かあった時に自身が疑われる理由にもなるんだから知るのはリスクなのに
「どーしても仕方なく知らないと処理できないとき」以外は逃げてかなきゃいかんよ
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:2)
「提出した生徒それぞれのリーフレットは同学校の鍵のかかる場所で保管するとともに、順次各家庭
に直接返却を行っているため、パスワードの漏洩は発生しておりません。」と来た
ほんとに頭おかしいんじゃねか 深刻だなぁ
ついでに「学校などからパスワードを提出しろと言われても提出してはならない」というセキュリティ教育も増やしたほうが良いかもしれんな
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:1)
セキュリティ教育の一貫として、パスワードを記載せずに提出してくれることを期待したテストでした。
ぐらいのコメント出してれば、学校側への評価も違ったかもなぁ。
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:4, 興味深い)
そして、捨てアカのパスワードを提出してログインが試行されるか監視した生徒が満点。
Re: (スコア:0)
不正アクセスとして警察に届けたら120点満点やな。
Re: (スコア:0)
I0lOみたいな紛らわしい文字混ぜ込んだパスワード設定した生徒は及第点
Re: (スコア:0)
> セキュリティ教育の一貫として、パスワードを記載せずに提出してくれることを期待したテストでした。
> ぐらいのコメント
仮にそう説明するにしろ、パスワードの扱いについて事前に指導しておかなきゃいけないし、
それが教育内容に組み込まれていたら、パンフレットに記入欄を設ける、なんてこと自体が起きないような・・・。
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:1)
練馬区教育委員会ではいろいろな業務システムのパスワードを紙に書いてファイルに綴じて保管してあるんでしょう
だからこれがどれだけおかしな事なのか誰も気がつかなかった
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:1)
今回はソーシャルメディアのパスワードということで学校とは関係ない情報を収集したのは悪かったけど
最近は学校でパソコンを貸与してて、ユーザーアカウントのパスワードは紙に書かせて回収してるところは少なくないと思われる。
児童がパスワード忘れてパソコンを使えなくなると授業にならないので。
管理上しょうがない面もあるだろうけど、情報教育の面で言えば、各自で管理させるべきだろうとは思う。
が、やはり子供は管理しきれない。
学校の先生はITの専門家でもないし、手法が確立するまでは手探りでやっていくしかなさそう。
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:4, すばらしい洞察)
そこは私も考えたが、「基本はダメ」を教えてからじゃないかな
それに学校のPCについてはマスターパスワードやパスワードリセット機能ぐらいある、んじゃないのかな?ないの?
あっても授業が成立する速さでは扱えないってのはあるかもしれんけど
> 学校の先生はITの専門家でもない
授業参観とか行くと痛感するが(参観中に請われて設定手伝ったこともある)、
だからって通じる時代はもう過ぎてるんじゃないかな…
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:2)
おっと、この例は中学校か…
小学校低学年とかをイメージしてしまっていた
じゃぁ生徒が管理できるんじゃないかさすがに それでも無理あるかな?
Re: (スコア:0)
児童って書いてるから小学生であってるよ
Re: (スコア:0)
条例や法律では18歳未満は児童だけど・・・
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:1)
>児童がパスワード忘れてパソコンを使えなくなると授業にならないので。
学校側の担当者(担任)は管理ユーザでユーザパスワードをリセットできないのかな。
いちいち担当者呼び出して設定するのに手間がかかるとしても、パスワードリストを管理して運用するのも同程度に手間がかかりそうな。
もしかしたら管理ユーザ設定されていないのか。
あるいは教育委員会側が管理ユーザの存在を知らないのか。
Re: (スコア:0)
アクティブディレクトリでリセットできるしなんならパスワードリセットディスクとかもある。
専門家でも何でもない人が専門分野を教えるのに無理があるしITは進歩が早いから手法が確立する前に時代が変わる。
だいたい裏サイトだのmixiだのが普及してから何年経ったと思ってるのやら。
Re: (スコア:0)
>ユーザーアカウントのパスワードは紙に書かせて回収してる
そもそもこんな運用自体がだめじゃね?
貸与ならば管理者アカウントと管理者パスワードを学校側で設定。
ユーザーアカウントは管理者アカウント側からリセット可能ってせんと。。
Re: (スコア:0)
「公教育においてパスワードを付して保存する必要のある情報とは、どんなものなのか」、
から考える必要があるのでは?
Re: (スコア:0)
「提出した生徒それぞれのリーフレットは同学校の鍵のかかる場所で保管するとともに、順次各家庭
に直接返却を行っているため、パスワードの漏洩は発生しておりません。」と来た
パスワードの変更が必要だと家庭に通知したような記述はニュース等で見つけられませんでしたが、漏洩していないという認識だからでしょうか。
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:1, 興味深い)
学校関係者に知られることは漏洩でないという勘違いがなんともはや……
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:1)
特に小中学の教師は、大学卒業後にそのまま教員にって人が多い。
純粋培養だと、自分たちがどれだけ頭おかしいのか周りの誰も理解してないし、指摘もできないんですよね。
他国では一般企業での社会人経験が無いと、初等学校の教師になれない国もあります。
日本も同じようにしてほしい。
ただ、今の体制を数十年続けて、新任教師から校長・教育委員会まで全て純粋培養で揃えてる日本では抵抗が大きいかもしれない。
Re: (スコア:0)
学校、特に公立の小中学校は、「教師は常に正しく、生徒に対して悪意を持たない」という前提条件があるからね。
それが間違いだと認めると、多数の業務や規範の見直し・改善が必要になるから、その前提を覆すことはできない。
なのでまあ、学校関係者は悪用も管理ミスもしない(ことになってる)ので、漏洩ではないんだよ、たぶん。
Re: (スコア:0)
鍵のかかる場所
・ディスクシリンダーなど、滅法不正解錠に弱い鍵
・鍵自体は職員なら誰でも持ち出し可能
というオチでは
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:1)
鍵のかかる場所
「鍵をかけられる場所だから安全ヨシ!(鍵をかけるわけではない)」
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:2)
>もともと区教委はパスワードを収集する意図があったが
ってあるけど何のために収集してたんだ?
SNSに不適切なことを書いた生徒のアカウントを乗っ取って削除するため?
学校が用意した授業用アカウントならまだしも、私的なSNSのパスワードを収集する意味は一ミリもないよな…
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:2)
リンク先を見るとこれはちょっと煽りだとは思う
「ここにパスワードを書いて両親とパスワードを共有しましょう」という欄があるだけで教育委員会が集めてどうしようというつもりはなかったと思われる
単にパスワードを書かせることに無頓着だっただけだと思います。さすがに。
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:1)
>「ここにパスワードを書いて両親とパスワードを共有しましょう」という欄があるだけで教育委員会が集めてどうしようというつもりはなかったと思われる
暗に保護者に対して「お子さんのパスワードを管理して通信内容もチェックしてね」というお願いだったのかもしれませんね
Re: (スコア:0)
結果として行った行動(授業でパスワード収集)が許されるかはさておき、本来の意図はこんな感じでしょうなあ
そう弁解したとて「言い訳するな!」とか叩かれるのがオチだが
Re: (スコア:0)
とはいえ、学校に提出することが前提みたいなので相当アレですね。
こういうパンフレットってそれなりの識者か業者が作るものでは?と思ったけど、素人臭い体裁を見るにちょっと詳しい先生が片手間に作ったっぽい。
Re: (スコア:0)
そりゃまぁ、一般非公開なコメントやダイレクトメッセージも監査するためでしょうね。
そこがネットいじめの本殿ですから。
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:1)
難しいね。
教育するのに実態の把握が必要だけど、SNSは個人のプライバシーや権利がある。
いじめのフィールドがリアルだけでなく、SNSにまで広がっているから、本当にどうにかしようとすると、そこに手を突っ込まざるを得ない。その手法や程度が問題だ。
他の人も書いてるけど、教師が悪用することもあるだろう。
それと、SNSまで管理するとして、教師の負担が増えすぎる。24時間戦えますか?って。
Re: (スコア:0)
SNSは教師の目に届かないけど、そもそも課外の行動も目に届かなくね?と思ってしまう。
住民の監視が無い、物理的な傷が残らないと言う点でSNSはより悪質だが
Re: (スコア:0)
やましいことが無ければ書けるはずだ
何かあったときの調査の為
教師がストーカーなはずはない
という発想なのかな。
Re: (スコア:0)
普通、いじめられっ子のパスワード、見たら広めちゃうよね?
書いてくるほうが悪いよね?
Re: (スコア:0)
スマホを覗く彼女理論ですな
Re: (スコア:0)
教師というか教育委員会というか、文部科学省の配下全域に対するITリテラシー教育が必須だと思う
子供や家庭は、大人(しかも教師という強権者)から指示されたら逆らうのは難しいよ、内申点とか人質のようなもんだし
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:3)
教育委員会から学校の先生を経て配布されるまで、少なくともこの学校では誰も突っ込まなかったという事実はかなり恐ろしいよね…
Re: (スコア:0)
教育委員会様からのお達しなら…と言う考え方もできるけど、単に誰も中身確認してないだけじゃないかな。
Re: (スコア:0)
一般社会で仕事した経験なく教職の世界で培養されていると、
ここまで常識を見失う、ってことでしょ。
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:1)
生徒っていわばお客さんの身分しか経験した事のない、それも中途半端で逃げ出したヒキニートがなんぞ言うとるぞ。嘲笑
教員と公務員含めたサラリーマンにどこに違いがあるのか。むしろサラリーマンなら内勤の場合には対外折衝がなくて教員より外の世界を知らないまである。
おっと、学校という職場しか知らないとか言いたいだろうがそれも間違いだ。教員採用試験を新卒一発で通る者なんて、この何十年ほとんど居なかった。採用数が異常に少なく倍率が高いから、正規採用されるまで非正規で何年も勤め上げなければならなかったし、それすらも叶わない場合もあり、当然他の職業に就く事になる。
最近は志望者が減りきって昔みたいな事もなくなりつつあるらしいけどな。
こういう風説がいまだにまかり通って政策に反映されるから、教員の待遇と教育の質が下がり続けたんだろうな。
Re: (スコア:0)
なんで意味もなく#4165208氏を煽っているのか知らないけど、教員ってサラリーマンとだいぶ違うよ。
自分は「教員側が客」の立場で接したことはあるけどね。
講習会とか実施すると、モラルの低さに唖然とすることがある。学級崩壊レベルだったり。
なんだろうね、あれは。自分が普段教える側だから、教わる側になるのが我慢ならんのだろうか。
Re: (スコア:0)
マイナスモデされてる方が正しい稀有な(最近はそうでもないかも)例
Re: (スコア:0)
不満があるなら(ry
をそのまんまやってくるからかと。
yes以外は認めない〜
Re: (スコア:0)
教育委員会から学校の先生を経て配布されるまで、少なくともこの学校では誰も突っ込まなかったという事実はかなり恐ろしいよね…
日本的な普通では?
上意下達に異を唱えて生きていられる文化は
日本に於いてはまだ年月浅いので馴染んでいないのですよ
現状の高齢化社会での生き残りはそろそろ涅槃に旅立たれる頃ですが
彼らに直接教育を受けた層はまだまだ現役ですから
あと数十年はこんなん発生するのではないかと
# もっと安全にチクれるようにするともう少し早まるかも
Re: (スコア:0)
全く普通ではない
できない奴が人(文化)のせいにしてる言い訳を真に受けてんじゃないよ
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:2)
文部科学省の配下全域に対するITリテラシー教育が必須
デジタル庁 「俺の時代が来た!」
死して屍 拾う者なし
Re: (スコア:0)
誤り以前に犯罪ではないかと
個人のパスワードを強制と誤認させて収集して活用しようとしたわけで
悪いことだと思っていませんでした御免なさいでは済まないんじゃないかな
ちゃんと刑事罰と民事賠償と懲戒免職しとかないと再発防止は無理でしょう
/*
そして下っ端が詰腹となり指示したものが誰かは不明扱いで
見えないところでお金や圧力がって感じになるんかねぇ
*/
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:1)
なんていう罪になるんだ?
Re: (スコア:0)
ソーシャルエンジニアリングの手口。
罪状的には詐欺罪。
Re: (スコア:0)
「パスワード」の意義と理解について情報技術の教育上宜しくないと思う。またこれを提案した大人に著しくその素養が欠けているとは思う。
ただ、SNS上の行動の閲覧権限を大人と共有する事自体はただの約束事で、その是非はまた別の問題だろうね。
Re: (スコア:0)
というのが常識の連中なのかな、と思っちゃいます。