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固形燃料とか。(アルコールを固形化したもの、例えば旅館で鍋とかに使うやつ)それいったらまあ、紙も可燃性固体だけどいよいよキャンパーは携行品に注意が必要ですな
>危険品とは、可燃性液体、高圧ガス、可燃性固体、火薬類、揮散性毒物、農薬などを指します。
ただ>可燃性液体、高圧ガス、可燃性固体を含む製品であって、小売店などで一般的に購入いただけるもの>(酒類・化粧品類・医薬品・ヘアスプレーなど)は、>2リットル以内または容器を含む重さが2キロ以内であれば、持ち込むことができます。>この場合、中身が簡単に漏れ出ないようにご注意ください。
って有るから、車内でライターに補充していたのを見つかっただけじゃないかな。
>って有るから、車内でライターに補充していたのを見つかっただけじゃないかな。ちがう
>「罰金」を払ったのは関東の20代男性会社員。8月、出張で東海道新幹線を利用した。>席に着き、かばんの中身を整理しようとオイル小缶を取り出したところ、>車掌に呼び止められた。「危険物の可能性がある」。重さ140グラム、>133ミリリットル入りの缶1個を没収された。https://www.nishinippon.co.jp/item/n/572257/ [nishinippon.co.jp]
国交省やJR各社の回答を見ても、モノ自体がNGという判断ですね。別表第4号
日常の用途に使用する小売店等で通常購入可能な可燃性液体を含む製品(揮発油等の可燃性液体そのものは除く。)で、2リットル以内のもの又は容器・荷造ともの重量が2キログラム以内のものは、手回り品として車内に持ち込むことができる。ただし、中身が漏れることを防ぐための適当な方法で保護してあるものに限る。
モノは これ [amazon.co.jp]だとして
日常の用途で使用する → ○小売店等で通常購入可能 → ○可燃性液体を
カセットガスが〇なのに、これが×なのが理解できないところだね
いや、むしろ当然。
可燃性ガスに火を付けるのってなかなか難しいから。一定の比率で空気と混合するなどの工夫が要る。それ単独ではほぼ無害。
ライター用オイルなんて言い方してるけど、ほぼガソリンで、火を近づければ簡単に燃えるってさ。ガソリンの危険性は京アニ事件でイヤと言うほど思い知っただろうが。
軽油や灯油くらいになると、また扱いも違うんだろうけどさ。
> 可燃性ガスに火を付けるのってなかなか難しいから。ガスを噴出させ続けることができるなら(コンロ用ガス缶は単独だとそれが難しめ)普通に噴出ガスにライター近づければ燃えるのでは?
カセットコンロにカセットをきちんと装着できていなくてガスが漏れてしまった時、それに気付かずに点火しようとして、一瞬だけ爆発的に燃えてテーブルが火の海になりました。(それでもテーブル上に置かれていた紙が燃え始めたりはしましたけど)どれだけ火が付きやすいかはわかりませんが、ほぼ無害とは言えないと思います。カセットガスとオイル缶ではすぐに外に取り出せる可燃物の量が違うんじゃないですかね。
ガスは燃焼・爆発させようと思ったら適切な量にしないといけないから。
結局単位時間でどれだけ消費出来るかの差だね。ガスだと、ライターオイルを蒔いて一気に着火みたいに一瞬で消費出来ないのは感覚的に解るよね。結局噴出箇所でしか燃え続けないから被害箇所はピンポイントだし、爆発狙いでも窓を開けたり等の換気でガスはどんどん外に逃がせる。
カセットに装着するだけの トーチバーナー [amazon.co.jp]とかあるから、市販・小型のもので簡単に燃やせることは燃やせますね。「差」って意味では、手に持てる量をぶちまけたときに他人への被害や継続的
スプレー缶のイメージなんだろうけど向きによっては液化したままぶち撒けられる。指だとちょっぴり押しにくいが、市販スプレーの頭(とくにガス抜き用機構があるやつ)使うだけで済む。あと、ガスが濃い分には最適比率で無くてもそこらの空気との界面で燃えるので普通に燃える。爆発するよかガスが拡散しながら燃えていくほうが場合によってはダメージ大きい。液体だとぶち撒けた所しか燃えないが、ガス缶自体を近くに火のある場所で損壊させれば周辺一気に炙れるし。あよ、列車は窓開けるの難しい。
一長一短でどっちも危ないよ。少なくとも安全ではない。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
可燃性固体はいいのかな (スコア:0)
固形燃料とか。(アルコールを固形化したもの、例えば旅館で鍋とかに使うやつ)
それいったらまあ、紙も可燃性固体だけど
いよいよキャンパーは携行品に注意が必要ですな
ちゃんと書いてあるぞ (スコア:2, 参考になる)
>危険品とは、可燃性液体、高圧ガス、可燃性固体、火薬類、揮散性毒物、農薬などを指します。
ただ
>可燃性液体、高圧ガス、可燃性固体を含む製品であって、小売店などで一般的に購入いただけるもの
>(酒類・化粧品類・医薬品・ヘアスプレーなど)は、
>2リットル以内または容器を含む重さが2キロ以内であれば、持ち込むことができます。
>この場合、中身が簡単に漏れ出ないようにご注意ください。
って有るから、車内でライターに補充していたのを見つかっただけじゃないかな。
Re: (スコア:1)
>って有るから、車内でライターに補充していたのを見つかっただけじゃないかな。
ちがう
>「罰金」を払ったのは関東の20代男性会社員。8月、出張で東海道新幹線を利用した。
>席に着き、かばんの中身を整理しようとオイル小缶を取り出したところ、
>車掌に呼び止められた。「危険物の可能性がある」。重さ140グラム、
>133ミリリットル入りの缶1個を没収された。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/572257/ [nishinippon.co.jp]
Re: (スコア:3, 興味深い)
国交省やJR各社の回答を見ても、モノ自体がNGという判断ですね。
別表第4号
日常の用途に使用する小売店等で通常購入可能な可燃性液体を含む製品(揮発油等の可燃性液体そのものは除く。)で、2リットル以内のもの又は容器・荷造ともの重量が2キログラム以内のものは、手回り品として車内に持ち込むことができる。ただし、中身が漏れることを防ぐための適当な方法で保護してあるものに限る。
モノは これ [amazon.co.jp]だとして
日常の用途で使用する → ○
小売店等で通常購入可能 → ○
可燃性液体を
Re:ちゃんと書いてあるぞ (スコア:1)
カセットガスが〇なのに、これが×なのが理解できないところだね
Re: (スコア:0)
いや、むしろ当然。
可燃性ガスに火を付けるのってなかなか難しいから。
一定の比率で空気と混合するなどの工夫が要る。それ単独ではほぼ無害。
ライター用オイルなんて言い方してるけど、ほぼガソリンで、火を近づければ簡単に燃えるってさ。
ガソリンの危険性は京アニ事件でイヤと言うほど思い知っただろうが。
軽油や灯油くらいになると、また扱いも違うんだろうけどさ。
Re: (スコア:0)
> 可燃性ガスに火を付けるのってなかなか難しいから。
ガスを噴出させ続けることができるなら(コンロ用ガス缶は単独だとそれが難しめ)
普通に噴出ガスにライター近づければ燃えるのでは?
Re: (スコア:0)
カセットコンロにカセットをきちんと装着できていなくてガスが漏れてしまった時、
それに気付かずに点火しようとして、一瞬だけ爆発的に燃えてテーブルが火の海になりました。
(それでもテーブル上に置かれていた紙が燃え始めたりはしましたけど)
どれだけ火が付きやすいかはわかりませんが、ほぼ無害とは言えないと思います。
カセットガスとオイル缶ではすぐに外に取り出せる可燃物の量が違うんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
ガスは燃焼・爆発させようと思ったら適切な量にしないといけないから。
結局単位時間でどれだけ消費出来るかの差だね。
ガスだと、ライターオイルを蒔いて一気に着火みたいに一瞬で消費出来ないのは感覚的に解るよね。
結局噴出箇所でしか燃え続けないから被害箇所はピンポイントだし、爆発狙いでも窓を開けたり等の換気でガスはどんどん外に逃がせる。
Re: (スコア:0)
カセットに装着するだけの トーチバーナー [amazon.co.jp]とかあるから、市販・小型のもので簡単に燃やせることは燃やせますね。
「差」って意味では、手に持てる量をぶちまけたときに他人への被害や継続的
Re: (スコア:0)
スプレー缶のイメージなんだろうけど向きによっては液化したままぶち撒けられる。
指だとちょっぴり押しにくいが、市販スプレーの頭(とくにガス抜き用機構があるやつ)使うだけで済む。
あと、ガスが濃い分には最適比率で無くてもそこらの空気との界面で燃えるので普通に燃える。
爆発するよかガスが拡散しながら燃えていくほうが場合によってはダメージ大きい。
液体だとぶち撒けた所しか燃えないが、ガス缶自体を近くに火のある場所で損壊させれば周辺一気に炙れるし。
あよ、列車は窓開けるの難しい。
一長一短でどっちも危ないよ。少なくとも安全ではない。