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現在MT車で使っている安ドライブレコーダーは、前照灯点灯エンジン低回転時に、電動パワステ据切かますと、(多分電圧低下で)ハングアップします。同時にSDメモリもフォーマットエラーを起こすので、電池を抜いての再起動後、再フォーマットが必要になります。次買う時は「安定性」を最重視したいところですが、こういうのってカタログでは判らない所なんですよね。
1000円くらいで売っている安いUSBバッテリを間に挟むといいですよ。USBバッテリーからの充電をONにしないと録画を開始しませんが、オフにするまで安定しています。エンジン始動時にバッテリをオンにする程度の動作なら忘れることもないですしね。
気になるところに駐車した場合の常時録画もUSBバッテリーで対応できます。
安物のモバイルバッテリーって、充電しながら給電する、いわゆる「パススルー」機能がないものが多いので、無停電電源代わりに使うには不向きじゃないですかね。
ACCとかシガーソケットから電源を取ってきてるとエンジンを切ってる時→電源供給されないので、充電できないエンジンをかけてる時→電源供給はされるが、基本的にドライブレコーダーに給電してるので充電できないってことで、充電できるタイミングがない。
常時電源から取ればエンジン切って駐車中に充電できますが、安物モバイルバッテリーの充電しっぱなしってちょっと怖い…
#ダイソーの300円モバイルバッテリーなら、充電端子と給電端子が直結しているという究極のパススルー [hatenadiary.jp]仕様ですが、充電しながらの給電に使ったらとってもデンジャラス。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
当然「安定性」を最重視 (スコア:2, 興味深い)
現在MT車で使っている安ドライブレコーダーは、前照灯点灯エンジン低回転時に、電動パワステ据切かますと、(多分電圧低下で)ハングアップします。
同時にSDメモリもフォーマットエラーを起こすので、電池を抜いての再起動後、再フォーマットが必要になります。
次買う時は「安定性」を最重視したいところですが、こういうのってカタログでは判らない所なんですよね。
Re:当然「安定性」を最重視 (スコア:0)
1000円くらいで売っている安いUSBバッテリを間に挟むといいですよ。
USBバッテリーからの充電をONにしないと録画を開始しませんが、オフにするまで安定しています。
エンジン始動時にバッテリをオンにする程度の動作なら忘れることもないですしね。
気になるところに駐車した場合の常時録画もUSBバッテリーで対応できます。
Re:当然「安定性」を最重視 (スコア:1)
安物のモバイルバッテリーって、充電しながら給電する、いわゆる「パススルー」機能がないものが多いので、無停電電源代わりに使うには不向きじゃないですかね。
ACCとかシガーソケットから電源を取ってきてると
エンジンを切ってる時→電源供給されないので、充電できない
エンジンをかけてる時→電源供給はされるが、基本的にドライブレコーダーに給電してるので充電できない
ってことで、充電できるタイミングがない。
常時電源から取ればエンジン切って駐車中に充電できますが、安物モバイルバッテリーの充電しっぱなしってちょっと怖い…
#ダイソーの300円モバイルバッテリーなら、充電端子と給電端子が直結しているという究極のパススルー [hatenadiary.jp]仕様ですが、充電しながらの給電に使ったらとってもデンジャラス。