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やっぱりバクチなんてろくなモンじゃないな。人生コツコツまじめなのが一番だよ。
うん、分岐予測とかもやめてSRAM退避型で100個くらいハードウェアスレディングを用意したらどうかな
昔と違って今はTurbo Boostもあるから、分岐が確定した時点でブーストして遅れを取り戻せば投機実行をしたのと同じくらいの性能にならないですかねもしくはシングルスレッド性能偏重をやめて、iGPU廃止とコア数増加のマルチスレッド重視に転換するか
# xbox360みたいに16MBくらいeDRAMつんどけば、PCHにiGPU積んでてもそれなりに性能出るんじゃないのかと予想# サーバー用のコンソールが映ればいい程度のVGAの代わりにもなるし
L3キャッシュでも、16MBとか既にありますよ既にマルチコア化が大分進んでますが、用途によってはIOのスピードが足りない感じ
Turbo Boostが速いからって、「Turbo Boost+投機実行無し」より「Turbo Boost+投機実行あり」の方が速いんだから「より速く」を求めて投機実行は使われるだろう。
マルチスレッド性能なんてのは、クロック数をこれ以上あげられなくなったプロセッサメーカーが、売り上げを維持するため、あたかも性能が上がり続けているかのように見せかけるため作った苦し紛れの詭弁で、ユーザーサイドのニーズから生まれたものじゃないんだよ。
投機実行って平気で100命令とか先に進むので、ちょっとぐらいのブーストでは全然取り戻せないですね。
もしくはシングルスレッド性能偏重をやめて、iGPU廃止とコア数増加のマルチスレッド重視に転換するか
それをやったのがAMD FXシリーズだったんですけどねぇ。アプリ側がマルチスレッド重視にはなってなかったので結果はまぁ、その。
仮に並列処理を意識したソフトウェアが多かったとしても、一般ユーザーの使うアプリケーションではアムダールの法則の制限をもろに受けそうなので、やっぱり変わらなかったんじゃないかのう
xeonにiGPU載ってないやつとかたまにあるけど別にその分CPU速くなってたりしないしねえ。
CPU上に余計な熱源がない分、オーバーヒートクロックダウンがし難いんじゃ?
Turbo Boostって飛行機のアフターバーナーみたいに、好きな時に高速化できる技術じゃないよ。マルチコア化の結果、各コアのクロックが上げられなくなったので、低く抑えられている各コアのクロックを、他のコアが暇で冷却に余裕があるときにクロックを上げるだけ。
だから分岐が確定した時点でブーストしたら、他のコアのクロックを下げるか止める必要がある。
「各コアのクロックが上げられなくなった」のなら「他のコアが暇で冷却に余裕があるときにクロックを上げる」事も出来ないでしょ。
自分の認識だとロジック面でコア性能の向上に限界が見えてきた(複雑大型化による信号伝達時間や発熱)&微細化自体にも限界が見えてきた・マルチスレッド、マルチコアで総計算能力を稼ぐ方向にシフト微細化によりリークが増加して単位面積あたりの発熱量に限界が見えてきた(ダークシリコン問題)・定常時のクロックを落とし、温度に余裕がある場合のみ本来の限界クロックに近づける運用とする・コアあたりの発熱量を抑えるためにさらにマルチコア化を更に進める・発熱の少ないモジュールを組み合わせたSoCとするとかじゃなかったっけか。
他コアとの兼ね合いで好きなときには加速できないってのは同意するけど。あと他のツリーにもあるように、予測長が長好きで数割速度上げる程度じゃ全然ペイできないっていう問題もある。
「各コアのクロックが上げられなくなった」は「全コアがアクティブ」のときの話では?
非アクティブのコア数に応じてアクティブコアの周波数を上げていくのがTurbo Boostなんだし
ダイを4分割(4コア)して稼働を1区画に絞る程度でどうにかなるならファンに頑張ってもらえばどうにでもなっちゃいそうな気がするけどどうなんだろ。
コア面積内での熱伝搬限界で既に厳しいからどうしようかって話じゃないと「昨今のプロセススケールでは全力すると爆熱です」で終わっちゃって問題にならんのでは。排熱限界が近い製品でのみ省電力低発熱のために可変クロック採用しました程度の話になる。
ダークシリコン問題の面積的なスケールがよく分からん。
そうだよなとインオーダー型Atomが歓喜しております
今ではAtomすらもOoOばかりですが
インオーダーでも分岐予測くらい行いますが
量子コンピュータの出番とうことですね。
やっぱり並列化なんてろくなモンじゃないな。CPUコツコツ動作クロック周波数上げるのが一番だよ。
8コア4GHzのプロセッサより2コア16GHzのプロセッサを!#さすがに1コアだとハウスキーピング・ジョブの負荷変動で面倒が生じる。
おう、でもメモリとバスのクロックはそのままな
でもな、窯から取り出した時、想像もしない焼き上がりになってるとサイコーなんや
#つーか自分の思い通りになることが一番だなんて、自分の判断力を過信してるぞ☆
> 窯から取り出した時、想像もしない焼き上がりになってるとサイコー ソフトウェアでそれを期待しても、窯の中には砕け散った破片しかなかとです。もしくは、生焼けの粘土か。
いつからそんな定義なったの?全然知らなかった。
オレオレ定義でしょう
ギャンブル弱すぎるかアナリストか素人に煽られての助言を真に受けて、ご本人的には必ず投機に失敗してるから成功するって意味を含むことを知らないとか?
図星なんでは?こういう、なんかズレた意見を強硬に主張する人って、実は裏返すと正解だったりするんだよね。つまり、#3428667 は投機に失敗してばかりの踊るトレーダーなんでしょう。
そもそも、投機ってのは博打の高級語彙だからねぇ。失敗することもあれば的中することもあるさ。
尚、CPUの投機的実行は、博打的実行という意味ですよん。当たれば高速だけど、失敗したら大きな再実行ペナルティーがある。まさに博打。
使わなければ遊ばせておくしかないリソースを割り当てることが出来るから再実行のペナルティー無しに気軽に投機的実行が出来るなぜ投機的かというとハズレがあるからであって、ペナルティーがあるからではない
投機的実行を前提にパイプラインをめちゃ深くしてるから、パイプラインストールは十分にペナルティーと言えるんじゃないかな。相対的に見れば、外れることは期待した平均処理速度より遅くなるわけで、一種ペナルティーと言えるわけだし。
まぁ言葉遊びっぽいけどな。いずれにせよ、博打的実行であることに違いはない。
少なくとも外れた投機的実行に消えた電力はペナルティーでしょ。
投資と投機を分けて論議する人は未だにいくらでもいるでしょ。トレーダー側から見たら違いは無いのにさ。自分に合ったやり方で儲かればいいんだよ。他人の区別なんか気にしなくていい。
市場全体の期待リターンが名目値でゼロかそれに近いのは投機、期待リターンが名目値でプラスなのは投資っていう定義はどう?
トレーダーと投資家はコーダーとプログラマー程度には違う印象
失敗したときに本当に自分で責任を取ってくれるならいいけどさ。「大きすぎて潰せない」とか言って公的資金を投入するとか、自己破産して他人に借金返さないとか、そういうことがあるから。
投資と投機が厳密に区別しづらいのはそのとおりでも、デイトレーダーがやっているのは100%投機だ
タイムフレームが違うだけで、株もやらない人にとってみては全く同じに見える。朝刊読んで昨日の終わり値で売買判断してるおじいちゃんでも1分足で儲けてるデイトレーダーも同じ同じ
まあ大雑把には売却益のみを考えて居るのが投機として、企業のオーナーとしての利益を得るのが目的なのが投資とでもしていればいい。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
やれやれ... (スコア:2, おもしろおかしい)
やっぱりバクチなんてろくなモンじゃないな。
人生コツコツまじめなのが一番だよ。
Re: (スコア:0)
うん、分岐予測とかもやめて
SRAM退避型で100個くらいハードウェアスレディングを用意したらどうかな
Re: (スコア:0)
昔と違って今はTurbo Boostもあるから、分岐が確定した時点でブーストして遅れを取り戻せば投機実行をしたのと同じくらいの性能にならないですかね
もしくはシングルスレッド性能偏重をやめて、iGPU廃止とコア数増加のマルチスレッド重視に転換するか
# xbox360みたいに16MBくらいeDRAMつんどけば、PCHにiGPU積んでてもそれなりに性能出るんじゃないのかと予想
# サーバー用のコンソールが映ればいい程度のVGAの代わりにもなるし
Re: (スコア:0)
L3キャッシュでも、16MBとか既にありますよ
既にマルチコア化が大分進んでますが、用途によってはIOのスピードが足りない感じ
Re: (スコア:0)
Turbo Boostが速いからって、「Turbo Boost+投機実行無し」より「Turbo Boost+投機実行あり」の方が速いんだから
「より速く」を求めて投機実行は使われるだろう。
マルチスレッド性能なんてのは、クロック数をこれ以上あげられなくなったプロセッサメーカーが、
売り上げを維持するため、あたかも性能が上がり続けているかのように見せかけるため作った苦し紛れの詭弁で、
ユーザーサイドのニーズから生まれたものじゃないんだよ。
Re: (スコア:0)
投機実行って平気で100命令とか先に進むので、ちょっとぐらいのブーストでは全然取り戻せないですね。
Re: (スコア:0)
もしくはシングルスレッド性能偏重をやめて、iGPU廃止とコア数増加のマルチスレッド重視に転換するか
それをやったのがAMD FXシリーズだったんですけどねぇ。
アプリ側がマルチスレッド重視にはなってなかったので結果はまぁ、その。
Re: (スコア:0)
仮に並列処理を意識したソフトウェアが多かったとしても、一般ユーザーの使う
アプリケーションではアムダールの法則の制限をもろに受けそうなので、
やっぱり変わらなかったんじゃないかのう
Re: (スコア:0)
xeonにiGPU載ってないやつとかたまにあるけど別にその分CPU速くなってたりしないしねえ。
Re: (スコア:0)
CPU上に余計な熱源がない分、オーバーヒートクロックダウンがし難いんじゃ?
Re: (スコア:0)
Turbo Boostって飛行機のアフターバーナーみたいに、好きな時に高速化できる技術じゃないよ。
マルチコア化の結果、各コアのクロックが上げられなくなったので、低く抑えられている各コアのクロックを、他のコアが暇で冷却に余裕があるときにクロックを上げるだけ。
だから分岐が確定した時点でブーストしたら、他のコアのクロックを下げるか止める必要がある。
Re: (スコア:0)
「各コアのクロックが上げられなくなった」のなら「他のコアが暇で冷却に余裕があるときにクロックを上げる」事も出来ないでしょ。
自分の認識だと
ロジック面でコア性能の向上に限界が見えてきた(複雑大型化による信号伝達時間や発熱)
&微細化自体にも限界が見えてきた
・マルチスレッド、マルチコアで総計算能力を稼ぐ方向にシフト
微細化によりリークが増加して単位面積あたりの発熱量に限界が見えてきた(ダークシリコン問題)
・定常時のクロックを落とし、温度に余裕がある場合のみ本来の限界クロックに近づける運用とする
・コアあたりの発熱量を抑えるためにさらにマルチコア化を更に進める
・発熱の少ないモジュールを組み合わせたSoCとする
とかじゃなかったっけか。
他コアとの兼ね合いで好きなときには加速できないってのは同意するけど。
あと他のツリーにもあるように、予測長が長好きで数割速度上げる程度じゃ全然ペイできないっていう問題もある。
Re: (スコア:0)
「各コアのクロックが上げられなくなった」は「全コアがアクティブ」のときの話では?
非アクティブのコア数に応じてアクティブコアの周波数を上げていくのがTurbo Boostなんだし
Re: (スコア:0)
ダイを4分割(4コア)して稼働を1区画に絞る程度でどうにかなるならファンに頑張ってもらえばどうにでもなっちゃいそうな気がするけどどうなんだろ。
コア面積内での熱伝搬限界で既に厳しいからどうしようかって話じゃないと
「昨今のプロセススケールでは全力すると爆熱です」で終わっちゃって問題にならんのでは。
排熱限界が近い製品でのみ省電力低発熱のために可変クロック採用しました程度の話になる。
ダークシリコン問題の面積的なスケールがよく分からん。
Re: (スコア:0)
やっぱりバクチなんてろくなモンじゃないな。
人生コツコツまじめなのが一番だよ。
そうだよなとインオーダー型Atomが歓喜しております
Re: (スコア:0)
今ではAtomすらもOoOばかりですが
Re: (スコア:0)
インオーダーでも分岐予測くらい行いますが
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
量子コンピュータの出番とうことですね。
Re: (スコア:0)
やっぱり並列化なんてろくなモンじゃないな。
CPUコツコツ動作クロック周波数上げるのが一番だよ。
8コア4GHzのプロセッサより2コア16GHzのプロセッサを!
#さすがに1コアだとハウスキーピング・ジョブの負荷変動で面倒が生じる。
Re: (スコア:0)
おう、でもメモリとバスのクロックはそのままな
Re: (スコア:0)
でもな、窯から取り出した時、想像もしない焼き上がりになってるとサイコーなんや
#つーか自分の思い通りになることが一番だなんて、自分の判断力を過信してるぞ☆
Re: (スコア:0)
> 窯から取り出した時、想像もしない焼き上がりになってるとサイコー
ソフトウェアでそれを期待しても、窯の中には砕け散った破片しかなかとです。
もしくは、生焼けの粘土か。
Re: (スコア:0)
いつからそんな定義なったの?全然知らなかった。
Re: (スコア:0)
オレオレ定義でしょう
Re: (スコア:0)
ギャンブル弱すぎるかアナリストか素人
に煽られての助言を真に受けて、ご本人的には必ず投機に失敗してるから成功するって意味を含むことを知らないとか?Re: (スコア:0)
図星なんでは?
こういう、なんかズレた意見を強硬に主張する人って、実は裏返すと正解だったりするんだよね。
つまり、#3428667 は投機に失敗してばかりの踊るトレーダーなんでしょう。
そもそも、投機ってのは博打の高級語彙だからねぇ。失敗することもあれば的中することもあるさ。
尚、CPUの投機的実行は、博打的実行という意味ですよん。当たれば高速だけど、失敗したら大きな再実行ペナルティーがある。
まさに博打。
Re: (スコア:0)
使わなければ遊ばせておくしかないリソースを割り当てることが出来るから再実行のペナルティー無しに気軽に投機的実行が出来る
なぜ投機的かというとハズレがあるからであって、ペナルティーがあるからではない
Re: (スコア:0)
投機的実行を前提にパイプラインをめちゃ深くしてるから、パイプラインストールは十分にペナルティーと言えるんじゃないかな。
相対的に見れば、外れることは期待した平均処理速度より遅くなるわけで、一種ペナルティーと言えるわけだし。
まぁ言葉遊びっぽいけどな。
いずれにせよ、博打的実行であることに違いはない。
Re: (スコア:0)
少なくとも外れた投機的実行に消えた電力はペナルティーでしょ。
Re: (スコア:0)
投資と投機を分けて論議する人は未だにいくらでもいるでしょ。
トレーダー側から見たら違いは無いのにさ。
自分に合ったやり方で儲かればいいんだよ。他人の区別なんか気にしなくていい。
Re:やれやれ... (スコア:1)
市場全体の期待リターンが名目値でゼロかそれに近いのは投機、
期待リターンが名目値でプラスなのは投資っていう定義はどう?
Re: (スコア:0)
トレーダーと投資家はコーダーとプログラマー程度には違う印象
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
失敗したときに本当に自分で責任を取ってくれるならいいけどさ。
「大きすぎて潰せない」とか言って公的資金を投入するとか、
自己破産して他人に借金返さないとか、
そういうことがあるから。
Re: (スコア:0)
投資と投機が厳密に区別しづらいのはそのとおり
でも、デイトレーダーがやっているのは100%投機だ
Re: (スコア:0)
タイムフレームが違うだけで、株もやらない人にとってみては全く同じに見える。
朝刊読んで昨日の終わり値で売買判断してるおじいちゃんでも1分足で儲けてるデイトレーダーも同じ同じ
Re: (スコア:0)
まあ大雑把には売却益のみを考えて居るのが投機として、企業のオーナーとしての利益を得るのが目的なのが投資とでもしていればいい。