アカウント名:
パスワード:
記憶が確かなら、当初の想定ではマイナンバーの大本は国民には通知せずに、マイナンバーと照合可能な個別のID(アクセストークン)を必要なサービスごとに発行して、万一漏洩してもトークンを発行し直せばOK、大本の番号は漏洩しても紐付け情報を補完してるDBは受け付けないという アクセストークン方式 [takagi-hiromitsu.jp]で検討が進んでいたはず。万が一、どれかひとつのサービスのアクセストークンが漏洩しても、そのサービス内でID再発行すればよし、マスターとなるナンバーはキーには使えないので漏れても大丈夫、そもそも行政サービス内部でしかDBにアクセスできないから業者はナ
> なぜアクセストークン式をやめてしまったのかがまったく理解できない
決めた偉い人がバカだったからじゃないの?とか見も蓋もないコメントを……
何しろ大臣からしてマイナンバーカードをポイントカードにしようとか寝言を言ってるし。こんな基礎的な洞察力が足りない人が大臣をやってられるんだから凄い国だと思う。
いやほんと、マイナンバーを会社に教えろとか言い出したときには訳分からなかった。あれだけ他人に教えるなといわれてるのに会社経由で保険会社・証券会社へマイナンバーそのまま通知。まあ後ろ暗いところは無いので漏洩しなきゃ問題ないのですが、マイナンバーが漏洩に対してノーガードになってるのはほんとアホとしかいいようがない。
個人事業主は自分のマイナンバーを取引先ごとに通知する必要があるから、本当に嫌で嫌で仕方がない。まともに管理できないところとは取引するなってことかもしれないけど、全然現実的じゃない。
このシステムに関わった人間は無能しかいなかったのか?ってマイナンバー見るたびにいつも疑問に思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
エンドユーザーに管理任せてる時点でアウトでしょ (スコア:5, 興味深い)
記憶が確かなら、当初の想定ではマイナンバーの大本は国民には通知せずに、マイナンバーと照合可能な個別のID(アクセストークン)を必要なサービスごとに発行して、万一漏洩してもトークンを発行し直せばOK、大本の番号は漏洩しても紐付け情報を補完してるDBは受け付けないという アクセストークン方式 [takagi-hiromitsu.jp]で検討が進んでいたはず。
万が一、どれかひとつのサービスのアクセストークンが漏洩しても、そのサービス内でID再発行すればよし、マスターとなるナンバーはキーには使えないので漏れても大丈夫、そもそも行政サービス内部でしかDBにアクセスできないから業者はナ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
> なぜアクセストークン式をやめてしまったのかがまったく理解できない
決めた偉い人がバカだったからじゃないの?とか見も蓋もないコメントを……
何しろ大臣からしてマイナンバーカードをポイントカードにしようとか寝言を言ってるし。
こんな基礎的な洞察力が足りない人が大臣をやってられるんだから凄い国だと思う。
Re: (スコア:1)
いやほんと、マイナンバーを会社に教えろとか言い出したときには訳分からなかった。
あれだけ他人に教えるなといわれてるのに会社経由で保険会社・証券会社へマイナンバーそのまま通知。
まあ後ろ暗いところは無いので漏洩しなきゃ問題ないのですが、マイナンバーが漏洩に対してノーガードになってるのはほんとアホとしかいいようがない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:エンドユーザーに管理任せてる時点でアウトでしょ (スコア:1)
個人事業主は自分のマイナンバーを取引先ごとに通知する必要があるから、本当に嫌で嫌で仕方がない。
まともに管理できないところとは取引するなってことかもしれないけど、全然現実的じゃない。
このシステムに関わった人間は無能しかいなかったのか?ってマイナンバー見るたびにいつも疑問に思う。