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どうも報道を見ていると、「利用者のパスワード管理が甘かった」という話じゃなさそうですよね。設置会社が初期設置時に利用者に特に詳しい説明もなく設定した初期パスワードがそのまま犯罪者に使われている感じ。これで補償なしすべて払えでは、ただがけ犯罪者とつるんでいるとさえ思える。
NTTのひかり電話などもIP電話ですけど、設定あるのかなぁ…。
私の自宅はCATVのIP電話入れてますが、設定方法がまったく不明ですし、そもそもPCつなぐ方法すらわからない。何せつながってるのはアナログの電話ですからね。こういうのも乗っ取りリスクあるのだろうか?
そもそも論として、インターネット側から突破されちゃうような仕組みを導入させた側に問題があると思うんですよね。ユーザー側での管理目的なら外側から入れる必要は無いし、業者側のメンテナンス目的ならユーザーに責任は無いのだし。
正直、業者側の言い分はただの誤魔化しにしか見えません。集団訴訟でも起こすか、消費者保護関係の閣僚動かすとかした方がいい。
NTT東西のひかり電話はVoIP装置のMACアドレスによる認証があるはず。加えて回線IDとかも見ていると聞いた覚えがあるがここはあやふや。インターネット経由接続ではなくNGNの閉域網だから出来ることだけれども。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
利用者のパスワード管理の問題ではない? (スコア:0)
どうも報道を見ていると、「利用者のパスワード管理が甘かった」という話じゃなさそうですよね。
設置会社が初期設置時に利用者に特に詳しい説明もなく設定した初期パスワードが
そのまま犯罪者に使われている感じ。
これで補償なしすべて払えでは、ただがけ犯罪者とつるんでいるとさえ思える。
Re: (スコア:0)
NTTのひかり電話などもIP電話ですけど、設定あるのかなぁ…。
私の自宅はCATVのIP電話入れてますが、設定方法がまったく不明ですし、そもそもPCつなぐ方法すらわからない。
何せつながってるのはアナログの電話ですからね。
こういうのも乗っ取りリスクあるのだろうか?
そもそも論として、インターネット側から突破されちゃうような仕組みを導入させた側に問題があると思うんですよね。
ユーザー側での管理目的なら外側から入れる必要は無いし、業者側のメンテナンス目的ならユーザーに責任は無いのだし。
正直、業者側の言い分はただの誤魔化しにしか見えません。
集団訴訟でも起こすか、消費者保護関係の閣僚動かすとかした方がいい。
Re:利用者のパスワード管理の問題ではない? (スコア:0)
NTT東西のひかり電話はVoIP装置のMACアドレスによる認証があるはず。
加えて回線IDとかも見ていると聞いた覚えがあるがここはあやふや。
インターネット経由接続ではなくNGNの閉域網だから出来ることだけれども。