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それがリリースされる前にPC版やらなくなってしまったので忘れてた
スマホ版は「自キャラがローポリすぎるんで直せよバカ」つうアホな要望に無理矢理対応しちゃったせいでロード地獄に…。手軽に遊べるポチポチゲーのはずが、クソ重いロードを何回も耐えて一瞬だけ遊ぶマゾゲーになりますたよ。
ユーザーの意見をなんでもきけばいいってもんじゃねーよっていう好例w
不思議と数GBもデータダウンロードしても全然軽くならないんだよね。お手軽感が全然ないのに、ゲームシステムも本格的ともいえずどっちつかずに。雰囲気さえ上手く再現してくれれば、ポリゴン数なんてヴァーチャファイター2くらいで良いんだけどね。
オフトピですが、本編の方は課金システムが停止のまま、かといってプレミアムサービスは期間延長措置がまだ入って無くて、プレミアムサービスを入れたくても入れられない困った状態です。私は過去のお詫びで配られた1日チケット数枚あるけど。
雰囲気さえ上手く再現してくれれば、ポリゴン数なんてヴァーチャファイター2くらいで良いんだけどね。
そうでないユーザーも結構多いんだ。シナリオは「褒められる点が全くない」とか「日本語であるかすら怪しい」とか言われる程に盛大に破綻&劣悪な状態だし、ゲームバランスも良いとは言えない。ゲームバランスは良くしようという努力はアピールしてるけど、正式サービス開始時から死にスキル・死にPA(他ゲーで言うところの必殺技)だったものがいまだに改善してない、って例も結構あるから、ぶっちゃけ期待できない。
じゃあなぜユーザーが残っているかというと、キャラメイクの自由度が変態じみて高い上に、萌えに特化した衣装を定期的に有料アイテム(いわゆるガチャ)で投入してるから。要するにオンラインフィギュアに近い感覚で楽しんでる人が多い。
もちろんそうでない層も結構多いのかもしれないけど、そういった層が多いからこそスマフォ版はああなったんじゃねーの?って話。キャラの見た目をどうこうすることに心血注いでる人から見たらバーチャファイターのポリゴン状態じゃ絶対納得しないもん。スマフォ版遊んでくれないもん。
いっそゲームであることを捨てて PSO2 のキャラクターで「うちの子かわいい」するためだけの表示ツールにしたらいいんじゃないかと思いますねー
# っていうくらいゲームとしてアレです
nProの事を言ってるなら諦めてくらたぃ。(´・ω・`)アップデートするたびに監視対象への厳しさも二転三転するんで、一時期よくなっても次のアップデートで落ちまくりになる不安は永遠に解消されないのれす。
Surface RTがバカ売れすればよかったのに(何度目か)。
>いっそゲームであることを捨てて PSO2 のキャラクターで「うちの子かわいい」するためだけの>表示ツールにしたらいいんじゃないかと思いますねー
武装神姫バトルロンドは死んだ!なぜだ!
言っちゃ悪いが武装神姫なんかより余程、カスタマイズの自由度あるよ、PSO2。
バトルロンドの方がPSO2より上、なんて主張じゃないんですよ。うちの子かわいいしたいだけなのになぜ死んだ!という血の涙であって。実際アレもバトル部分は苦行に近い修行なので、最近の技術でなんとかしてくれたらいいのに…という思いが。
あくまでうちの子かわいいするだけのデジタルジオラマだったという例示です。またPSOのようにアバターを作る性質のものではなくキャラクターが存在するのでそもそもカスタマイズ自由度を比較する対象にはなりません。
そこまで極端なのも作る意味あるのか?って話になるけどPC版がそのまま動かないんなら半端に再現する必要性なんて無かったように思うむしろ2Dでシンプルなゲームで良かったんじゃ?機能ももっとPCの補助寄りでフレンドとの連絡とか取引確認とか+レベリングなり金集めなり出来るとかPC版のサブツールと割り切った方が良かった
残ってじゃんじゃか課金してる客層が悪いからしゃーない。そいつら最重要項目は「うちの子かわいい」だから。運営側は実用性とかゲーム性とかも軽視してなかったが、客がその辺に興味がないからどーしよーもないねん。
そこまで極端なのも作る意味あるのか?って話になるけどPC版がそのまま動かないんなら半端に再現する必要性なんて無かったように思うむしろ2Dでシンプルなゲームで良かったんじゃ?
2Dにしたら画像リソース作り直しでかえって手間がかかるような…
機能ももっとPCの補助寄りでフレンドとの連絡とか取引確認とか+レベリングなり金集めなり出来るとかPC版のサブツールと割り切った方が良かった
これは同意。レベリングとかじゃなくてマイショップの管理、サポートパートナーへの指示、アイテムクラフト依頼対応みたいなサポートツールがスマートフォンで動くなら便利に使ったかも…
# まぁ PS Vita 持ち歩けば全部できるんだけど…
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
あ~、スマホ版なんてのもありましたね (スコア:0)
それがリリースされる前にPC版やらなくなってしまったので忘れてた
Re: (スコア:0)
スマホ版は「自キャラがローポリすぎるんで直せよバカ」つうアホな要望に無理矢理対応しちゃったせいでロード地獄に…。
手軽に遊べるポチポチゲーのはずが、クソ重いロードを何回も耐えて一瞬だけ遊ぶマゾゲーになりますたよ。
ユーザーの意見をなんでもきけばいいってもんじゃねーよっていう好例w
Re: (スコア:0)
不思議と数GBもデータダウンロードしても全然軽くならないんだよね。
お手軽感が全然ないのに、ゲームシステムも本格的ともいえずどっちつかずに。
雰囲気さえ上手く再現してくれれば、ポリゴン数なんてヴァーチャファイター2くらいで良いんだけどね。
オフトピですが、本編の方は課金システムが停止のまま、かといってプレミアムサービスは期間延長措置がまだ入って無くて、
プレミアムサービスを入れたくても入れられない困った状態です。
私は過去のお詫びで配られた1日チケット数枚あるけど。
Re:あ~、スマホ版なんてのもありましたね (スコア:2, 興味深い)
そうでないユーザーも結構多いんだ。
シナリオは「褒められる点が全くない」とか「日本語であるかすら怪しい」とか言われる程に盛大に破綻&劣悪な状態だし、ゲームバランスも良いとは言えない。
ゲームバランスは良くしようという努力はアピールしてるけど、正式サービス開始時から死にスキル・死にPA(他ゲーで言うところの必殺技)だったものがいまだに改善してない、って例も結構あるから、ぶっちゃけ期待できない。
じゃあなぜユーザーが残っているかというと、キャラメイクの自由度が変態じみて高い上に、萌えに特化した衣装を定期的に有料アイテム(いわゆるガチャ)で投入してるから。要するにオンラインフィギュアに近い感覚で楽しんでる人が多い。
もちろんそうでない層も結構多いのかもしれないけど、そういった層が多いからこそスマフォ版はああなったんじゃねーの?って話。
キャラの見た目をどうこうすることに心血注いでる人から見たらバーチャファイターのポリゴン状態じゃ絶対納得しないもん。スマフォ版遊んでくれないもん。
Re: (スコア:0)
いっそゲームであることを捨てて PSO2 のキャラクターで「うちの子かわいい」するためだけの
表示ツールにしたらいいんじゃないかと思いますねー
# っていうくらいゲームとしてアレです
Re: (スコア:0)
システムが不安定になるのがいやななのでPSO2をプレイしなくなったのですが、最近は改善されているのでしょうか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
nProの事を言ってるなら諦めてくらたぃ。(´・ω・`)
アップデートするたびに監視対象への厳しさも二転三転するんで、一時期よくなっても次のアップデートで落ちまくりになる不安は永遠に解消されないのれす。
Re: (スコア:0)
Surface RTがバカ売れすればよかったのに(何度目か)。
Re: (スコア:0)
>いっそゲームであることを捨てて PSO2 のキャラクターで「うちの子かわいい」するためだけの
>表示ツールにしたらいいんじゃないかと思いますねー
武装神姫バトルロンドは死んだ!
なぜだ!
Re:あ~、スマホ版なんてのもありましたね (スコア:1)
Re: (スコア:0)
言っちゃ悪いが武装神姫なんかより余程、カスタマイズの自由度あるよ、PSO2。
Re:あ~、スマホ版なんてのもありましたね (スコア:1)
バトルロンドの方がPSO2より上、なんて主張じゃないんですよ。
うちの子かわいいしたいだけなのになぜ死んだ!という血の涙であって。
実際アレもバトル部分は苦行に近い修行なので、最近の技術でなんとかしてくれたらいいのに…という思いが。
Re: (スコア:0)
あくまでうちの子かわいいするだけのデジタルジオラマだったという例示です。
またPSOのようにアバターを作る性質のものではなくキャラクターが存在するので
そもそもカスタマイズ自由度を比較する対象にはなりません。
Re: (スコア:0)
そこまで極端なのも作る意味あるのか?って話になるけど
PC版がそのまま動かないんなら半端に再現する必要性なんて無かったように思う
むしろ2Dでシンプルなゲームで良かったんじゃ?
機能ももっとPCの補助寄りでフレンドとの連絡とか
取引確認とか+レベリングなり金集めなり出来る
とかPC版のサブツールと割り切った方が良かった
Re: (スコア:0)
残ってじゃんじゃか課金してる客層が悪いからしゃーない。そいつら最重要項目は「うちの子かわいい」だから。
運営側は実用性とかゲーム性とかも軽視してなかったが、客がその辺に興味がないからどーしよーもないねん。
Re: (スコア:0)
そこまで極端なのも作る意味あるのか?って話になるけど
PC版がそのまま動かないんなら半端に再現する必要性なんて無かったように思う
むしろ2Dでシンプルなゲームで良かったんじゃ?
2Dにしたら画像リソース作り直しでかえって手間がかかるような…
機能ももっとPCの補助寄りでフレンドとの連絡とか
取引確認とか+レベリングなり金集めなり出来る
とかPC版のサブツールと割り切った方が良かった
これは同意。レベリングとかじゃなくてマイショップの管理、サポートパートナーへの指示、アイテムクラフト依頼対応
みたいなサポートツールがスマートフォンで動くなら便利に使ったかも…
# まぁ PS Vita 持ち歩けば全部できるんだけど…