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どこぞの民族の戦時中親日だったかどで子孫の財産を没収する法律を思い出した。
アンタは相手がナチとかでも同じ事を言うのかよ??
ナチは当事と現代の評価に違いはありませんが?
ナチのやった事─例えばホロコースト─は、当時のドイツの法律では合法だけど、今は非難轟々だし、ホロコーストに関わった奴等は事後法によって裁かれてるよね。
そもそも、「現代の価値観を過去に遡及させるな」って考え方は、ロクデモない為政者にとって、これ以上に都合の良い考えは、そうそう無いよね。 アンタにとって、為政者が、無能だったり、自国内のある人種・民族や特定の価値観の持ち主を皆殺しにする様な奴だった場合、何か都合の良い事でも有るのかね??
つまる所、「その時の価値観で、それ以前は正しいとされた事を裁いてきた人達」が居たからこそ、世界は、少しづつだがマシになってんじゃないのか?? オレなりアンタなりが「正しい」と思ってやった事が、後世の価値観によって「悪」と断じられたとしても、それが、この世の中を、良い方向に、1人でも多くの人にとって住み易い場所に変える事に繋るんなら、何の問題が有るんだ??
読んでるうちに論旨がよくわからなくなってきたんで、ちと質問です。
不遡及の原則は、領主が勝手な理屈をつけて領民を罰したりしないように作られたもので、支配者の横暴を防ぐことが目的です。あなたのコメントは、不遡及の原則に外れる方がいい支配者だと言ってるように見えるのですが、それは普通、暴君でも容認するように受け取られる主張です。でも虐殺するような支配者は良くないというご意見でもあるようで、どうにも文意がちぐはぐに見えます。
お手数ですが、不遡及の原則に外れた支配者の暴走をどうやって防ぐというお考えなのか、示してはもらえないでしょうか。
(なおナチの「人道に対する罪」の件は、戦後国際社会を安定させるための超例外で、普通の法理からは外れているものと理解しています)
不遡及の原則は、領主が勝手な理屈をつけて領民を罰したりしないように作られたもので、支配者の横暴を防ぐことが目的です。 あなたのコメントは、不遡及の原則に外れる方がいい支配者だと言ってるように見えるのですが、それは普通、暴君でも容認するように受け取られる主張です。 でも虐殺するような支配者は良くないというご意見でもあるようで、どうにも文意がちぐはぐに見えます。
逆ですよ、逆。 俺は、「過去の支配者がやった事を、後世の人(支配者とは限らない)が、その時の価値観で裁いてもOK」と言ってるんですよ。 ナチのホロコーストとかを裁く事だって、アラン・チューリングへの恩赦だって、「今の価値観で、過去の支配者がやった事(当時ば合法)を間違いだと断じる事」で、それがを行なう事で、世の中は少しだけもも知れないけど、良い方向に進んです訳でしょ??
俺は、「過去の支配者がやった事を、後世の人(支配者とは限らない)が、その時の価値観で裁いてもOK」と言ってるんですよ。
それは必ずしも正しくない、という指摘を受けてるんだと思うが。
君の意見は、過去の人間より今の人間の方が必ず正しい、という場合にのみ正しい。しかし、それは必ずしも正しくない。
そんなことを無制限に認めたとすると例えば、大統領が変わるたびに前大統領を投獄(か死刑)しても構わん、ということになりかねないね。
ただしもちろん、過去の事実を今の価値観で再評価する、ということは自由にやっても構わない。意味があることになるかどうかは、定かではないけどね。
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人生unstable -- あるハッカー
現代の価値観を過去に遡及させるほうがこえーよ (スコア:-1)
どこぞの民族の戦時中親日だったかどで子孫の財産を没収する法律を思い出した。
Re: (スコア:2)
アンタは相手がナチとかでも同じ事を言うのかよ??
Re: (スコア:0)
ナチは当事と現代の評価に違いはありませんが?
Re: (スコア:2)
ナチのやった事─例えばホロコースト─は、当時のドイツの法律では合法だけど、今は非難轟々だし、ホロコーストに関わった奴等は事後法によって裁かれてるよね。
そもそも、「現代の価値観を過去に遡及させるな」って考え方は、ロクデモない為政者にとって、これ以上に都合の良い考えは、そうそう無いよね。
アンタにとって、為政者が、無能だったり、自国内のある人種・民族や特定の価値観の持ち主を皆殺しにする様な奴だった場合、何か都合の良い事でも有るのかね??
つまる所、「その時の価値観で、それ以前は正しいとされた事を裁いてきた人達」が居たからこそ、世界は、少しづつだがマシになってんじゃないのか??
オレなりアンタなりが「正しい」と思ってやった事が、後世の価値観によって「悪」と断じられたとしても、それが、この世の中を、良い方向に、1人でも多くの人にとって住み易い場所に変える事に繋るんなら、何の問題が有るんだ??
Re: (スコア:0)
読んでるうちに論旨がよくわからなくなってきたんで、ちと質問です。
不遡及の原則は、領主が勝手な理屈をつけて領民を罰したりしないように作られたもので、支配者の横暴を防ぐことが目的です。
あなたのコメントは、不遡及の原則に外れる方がいい支配者だと言ってるように見えるのですが、それは普通、暴君でも容認するように受け取られる主張です。でも虐殺するような支配者は良くないというご意見でもあるようで、どうにも文意がちぐはぐに見えます。
お手数ですが、不遡及の原則に外れた支配者の暴走をどうやって防ぐというお考えなのか、示してはもらえないでしょうか。
(なおナチの「人道に対する罪」の件は、戦後国際社会を安定させるための超例外で、普通の法理からは外れているものと理解しています)
Re: (スコア:2)
逆ですよ、逆。
俺は、「過去の支配者がやった事を、後世の人(支配者とは限らない)が、その時の価値観で裁いてもOK」と言ってるんですよ。
ナチのホロコーストとかを裁く事だって、アラン・チューリングへの恩赦だって、「今の価値観で、過去の支配者がやった事(当時ば合法)を間違いだと断じる事」で、それがを行なう事で、世の中は少しだけもも知れないけど、良い方向に進んです訳でしょ??
Re:現代の価値観を過去に遡及させるほうがこえーよ (スコア:1)
俺は、「過去の支配者がやった事を、後世の人(支配者とは限らない)が、その時の価値観で裁いてもOK」と言ってるんですよ。
それは必ずしも正しくない、という指摘を受けてるんだと思うが。
君の意見は、過去の人間より今の人間の方が必ず正しい、という場合にのみ正しい。
しかし、それは必ずしも正しくない。
そんなことを無制限に認めたとすると例えば、大統領が変わるたびに前大統領を投獄(か死刑)しても構わん、ということになりかねないね。
ただしもちろん、過去の事実を今の価値観で再評価する、ということは自由にやっても構わない。意味があることになるかどうかは、定かではないけどね。