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CBTCは世界中で実運用が既に行われていますし、そもそも日本でも仙石線で昨年10月からATACSという無線列車制御システムが実運用開始されています。当然通信は暗号化されています。列車制御がやろうとしていることを考えるなら、通信内容が漏れても問題はなく、不味いのは不正な情報を与えられて列車が衝突することです。攻撃者が取得してきた情報をオフラインで総当たり攻撃して、鍵が判明する頃には新しい鍵に更新されている、つまり過去の時点でどのような情報をやりとりしていたかはわかっても、現在の列車制御に干渉するのは無理、というようなことになるのではないでしょうか。不特定多数の間で通信するWWWのような仕組みと違って、CBTCでは地上基地局も車上基地局も数がかなり限定され、すべ
路線的に、日立が地元で実績が欲しかったのかな?とか思った。
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人生unstable -- あるハッカー
無線による列車制御は既に実績あり (スコア:5, 参考になる)
CBTCは世界中で実運用が既に行われていますし、そもそも日本でも仙石線で昨年10月からATACSという
無線列車制御システムが実運用開始されています。
当然通信は暗号化されています。
列車制御がやろうとしていることを考えるなら、通信内容が漏れても問題はなく、
不味いのは不正な情報を与えられて列車が衝突することです。
攻撃者が取得してきた情報をオフラインで総当たり攻撃して、鍵が判明する頃には新しい鍵に更新されている、
つまり過去の時点でどのような情報をやりとりしていたかはわかっても、
現在の列車制御に干渉するのは無理、というようなことになるのではないでしょうか。
不特定多数の間で通信するWWWのような仕組みと違って、CBTCでは地上基地局も車上基地局も数がかなり限定され、
すべ
Re:無線による列車制御は既に実績あり (スコア:0)
路線的に、日立が地元で実績が欲しかったのかな?とか思った。