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パスワードをメールで送付していたのは知ってた [srad.jp]けど、まさかそのPWが変更不可だったとは知らなかった。
通勤の乗換え駅にビックのリアル店舗があるから、ちょくちょく消耗品の購入で利用し、そのつどポイントは全額使用するからネットショップの運営が杜撰でもオイラにたいした実害はないからいいけど…
とはいえ安易に「危険なパスワード」に変更しちゃうユーザーの存在を考えるとどうするのが良いんだろうね。
#危険なパスワードに変更したユーザーの自己責任?それで商売になれば苦労はしない
>>マンションの管理会社が全住民に「全室の鍵を全て変更しました、新しい鍵は普通郵便で送りましたのでポストを確認してください。」と言われたら私なら不安です。
>今回の件の例え話として完全に的外れなんだけど?
そうですよね。マンションの鍵ならユーザーが交換すれば良いだけです 不安になる必要はありません今回はそれが出来ないから問題になってるのに
加えて普通郵便の送り主が「○×管理会社」って手書きで書いてある状態で、送り主が本物かどうかすらわからない状態ですね。
大きく騒ぎすぎだ、大した情報じゃないんだからという方々に質問なんですが、ではなぜbicが数日間ものあいだサイトを閉じていたんでしょう?bicは少なくとも、数日間の売り上げを捨ててでも対処しなければならない情報だと認識しているように思いますが。
で、そんな対処したのに杜撰な解決方法とりやがった!というのが今回の騒動(になりつつある)では?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
メールでPW送付し「安全宣言」する企業の限界 (スコア:2)
パスワードをメールで送付していたのは知ってた [srad.jp]けど、まさかそのPWが変更不可だったとは知らなかった。
通勤の乗換え駅にビックのリアル店舗があるから、ちょくちょく消耗品の購入で利用し、そのつどポイントは全額使用するからネットショップの運営が杜撰でもオイラにたいした実害はないからいいけど…
Re: (スコア:0)
とはいえ安易に「危険なパスワード」に変更しちゃうユーザーの存在を考えるとどうするのが良いんだろうね。
#危険なパスワードに変更したユーザーの自己責任?それで商売になれば苦労はしない
Re: (スコア:-1)
パスワード変更不可なんていうサイトはいくらでもあるし、 そもそも親コメントの指摘のように必ずしも否定されるべきものではないんですよね。
敢えて言うなら今回は「多数のユーザーが利用するポイントという現金に準じたもの」を 直接的に扱うサイトの割にはお粗末な対応という観点で、「安全宣言」の中身を点検しようじゃないか、 という言い方ならまだ納得できるんですが。 タレコミ主基準では、きっと世の中はおかしいことばっかりで明日にも滅びるはずということになると思います…
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
今回の件の例え話として完全に的外れなんだけど?
Re: (スコア:0)
>>マンションの管理会社が全住民に「全室の鍵を全て変更しました、新しい鍵は普通郵便で送りましたのでポストを確認してください。」と言われたら私なら不安です。
>今回の件の例え話として完全に的外れなんだけど?
そうですよね。マンションの鍵ならユーザーが交換すれば良いだけです 不安になる必要はありません
今回はそれが出来ないから問題になってるのに
Re:メールでPW送付し「安全宣言」する企業の限界 (スコア:0)
加えて普通郵便の送り主が「○×管理会社」って手書きで書いてある状態で、
送り主が本物かどうかすらわからない状態ですね。
大きく騒ぎすぎだ、大した情報じゃないんだからという方々に質問なんですが、
ではなぜbicが数日間ものあいだサイトを閉じていたんでしょう?
bicは少なくとも、数日間の売り上げを捨ててでも対処しなければならない情報だと
認識しているように思いますが。
で、そんな対処したのに杜撰な解決方法とりやがった!
というのが今回の騒動(になりつつある)では?