アカウント名:
パスワード:
これで公的、合法にネトウヨ/ネトサヨが活動できるようになるんですね!#マジレスはいらないよ
と、冗談はさておき今回の改正は選挙運動に焦点を当てた改正みたいですが投票自体もネットでの投票を選択できるようにならないものでしょうかね?都内だと結構投票所が点在してるのでいいのですが、地方は投票所まで行くのが割と手間みたいですし(車出さないといけない距離とか)活動が解禁されるのはいいことなのですが、それより若い世代の投票率上がるような施策がほしいところ。
今だって買収やら団体の縛りやらがあるのに、ネットで投票出来るようになったら不正がやりたい放題になりますよ。ある陣営の目の前で投票を済ませたら現金を渡すとか、逆にそうやって投票しなかったら後で縛り上げるとか。選挙における匿名性の確保と言うのは選挙を行う側が投票者を特定できないということだけでは不十分で、物理的に投票行為が隠蔽されていることが必要なんです。正体不明の裏切り者がいる場合、不正を働いたら告発される可能性がありますが、行動が筒抜けだったらよほどのことがないと不正は明るみに出ません。ネット投票でどうやって匿名性を担保出来るのか、私には想像できません。
ただでさえ開票作業する人間のポケットがあやしいのに、ネット投票なんかにしちゃうと今まで以上に開票作業で不正がし放題になりますからねぇ。アメリカの電子投票みたいに。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
いよいよ解禁か (スコア:0)
これで公的、合法にネトウヨ/ネトサヨが活動できるようになるんですね!
#マジレスはいらないよ
と、冗談はさておき今回の改正は選挙運動に焦点を当てた改正みたいですが
投票自体もネットでの投票を選択できるようにならないものでしょうかね?
都内だと結構投票所が点在してるのでいいのですが、地方は投票所まで
行くのが割と手間みたいですし(車出さないといけない距離とか)
活動が解禁されるのはいいことなのですが、それより若い世代の投票率上がるような施策がほしいところ。
Re:いよいよ解禁か (スコア:2, すばらしい洞察)
今だって買収やら団体の縛りやらがあるのに、ネットで投票出来るようになったら不正がやりたい放題になりますよ。
ある陣営の目の前で投票を済ませたら現金を渡すとか、逆にそうやって投票しなかったら後で縛り上げるとか。
選挙における匿名性の確保と言うのは選挙を行う側が投票者を特定できないということだけでは不十分で、物理的に投票行為が隠蔽されていることが必要なんです。
正体不明の裏切り者がいる場合、不正を働いたら告発される可能性がありますが、行動が筒抜けだったらよほどのことがないと不正は明るみに出ません。
ネット投票でどうやって匿名性を担保出来るのか、私には想像できません。
投票者の不正より開票者の不正の方がひどい (スコア:0)
ただでさえ開票作業する人間のポケットがあやしいのに、
ネット投票なんかにしちゃうと今まで以上に開票作業で不正がし放題になりますからねぇ。
アメリカの電子投票みたいに。