アカウント名:
パスワード:
そんなこといってませんが..
だったら、売れない原因は「ネットワーク上での違法流通」なのか「販売努力が足りないせい」なのかはっきりさせた上で法律を改正してほしいものです。
販売管理業者のことでしょうか。それとも、一次創作者のことでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
とあるアニメのリミックスCDでは (スコア:3, 興味深い)
それでもオリコン2位です(その行為自体を肯定するつもりはありません)。
その動画にはこのCD買う、というコメントがたくさんついています。
はたしてこれがニコニコ動画にのっていなければオリコン1位だったでしょうか。
ニコニコで聴いて気に入って買う人数<ニコニコで入手できるから買うのやめた人数、
だったのでしょうか。">"だったとしたら、著作権者がより儲かって、多くの人にCDが聴かれても
それでも著作権侵害だからよくないことなのでしょうか。
そもそも著作権法は権利者の保護以外の何かのためにある、ということでしょう
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
販売データを持っている販売者、著作権を持っている権利者が
「いい広告媒体だからもっと許可しよう」というのならば何のおかしな筋もありません。
しかし、消費者自身がそれを見て買うかどうかを判断しているからといって
「いい広告媒体だからもっとコピーを氾濫させろ」と消費者側が主張することは
傲岸不遜です。それを決定するのは最終的には権利者なのですから。
そこに実効力のある働きかけができるのは消費者に支えられた販売者だと
思いますが、おっしゃるように消費者が直接権利者に要求することもできるでしょう。
ただ、このよう
Re:とあるアニメのリミックスCDでは (スコア:0)
>この言説の致命的な問題点は、権利者側ではなく消費者側が発言している所だと思います。
同意します。
しかし、ここでいう権利者とは一次創作者から版権を買い取った
販売管理業者のことでしょうか。それとも、一次創作者のことでしょうか。
販売管理業者に多くの権利を譲渡するいまの業界の風習は
一次創作者を資するものではないと考えています。
>「いい広告媒体だからもっとコピーを氾濫させろ」と消費者側が主張することは
>傲岸不遜です。それを決定するのは最終的には権利者なのですから。
そんなこといってませんが..
>発売当日にニコニコ動画にまるごとアップロードされて
>それでもオリコン2位です(その行為自体を肯定するつもりはありません)。
>より儲かるかどうかや数多く出荷されるかどうかは、権利者側の一判断基準なのです。
>権利者がもっと売りたいが為によりよい広告媒体を選択するかどうかは、
>権利者の自由ですし、またものすごく制限して売るかどうかも権利者の自由です。
>それが消費者に受け入れられようと、受け入れられまいと。
だったら、売れない原因は「ネットワーク上での違法流通」なのか
「販売努力が足りないせい」なのかはっきりさせた上で法律を
改正してほしいものです。
Re: (スコア:0)
>一次創作者を資するものではないと考えています。
創作した瞬間、否応なしに接収されるならともかく、
譲渡するかどうかを決めているのは、一次創作者(?)ですよ。
Re: (スコア:0)
> 譲渡するかどうかを決めているのは、一次創作者(?)ですよ。
昨年末のドワンゴ・ミュージックパブリッシングの騒動を聞く限りでは、
日本の音楽業界では創作者の意図に関わらず接収される慣習があるようです。
「契約」をめぐる脱法自体はあらゆる業界に見られる悪習ですが、
著作権に関しても、厳格な法整備が必要かも知れません。
Re:とあるアニメのリミックスCDでは (スコア:1)
音楽業界内での契約なら、そういった特殊な商習慣について誤解は生じないでしょうから、一方的に接収されるって事とは違うと思います。
Re:とあるアニメのリミックスCDでは (スコア:1)
先輩方からこういった話を嫌というほど聞かされました。
音楽に関しては、創作した瞬間、否応なしに接収されるような商慣習なんですよねぇ…。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re: (スコア:0)
無くす方向に社会が動いてゆくことは可能でしょう。
ですが、それはあなたの主張する、コピーを自由化せよということとは
あまり関係のないことではないでしょうか?
原作者が中間搾取の少ない会社へ販売を依頼するという手段を取れるように
ならない限りは、権利の乖離問題は解決しません。
無断でのアップロード行為は肯定しないが、それにより売り上げが伸びているのではないか、
という主張のように読めました。それはつまり、インターネット上のコピーを
広告媒体として認めるべきだ、認めさせようという主張ではないのでしょうか?
Re: (スコア:0)
>無断でのアップロード行為は肯定しないが、それにより売り上げが伸びているのではないか、
>という主張のように読めました。それはつまり、インターネット上のコピーを
>広告媒体として認めるべきだ、認めさせようという主張ではないのでしょうか?
前半同意、後半不同意です。
コピー自由化を望んでいるわけではないのです。
「コンテンツ販売が減少している→winnyのせいだ→きっとwinnyユーザが増えている」みたいな
短絡的な流れを嫌っただけです。
多くのユーザは安いもの、高品質なものに流れるのではなく、より便利なものに流れま
Re: (スコア:0)
無許可で音楽を配信 [818nc.jp]しておきながら、クリエイターは著作権を自己管理しろ [818nc.jp]と阿呆な言説を垂れ流す連中がおりましてね。
二次創作云々とホラ吹いているが、こいつらは二次創作もしていない。
誰かが作ったものを盗んでアフィリエイトで利益を得ている寄生虫だ。
こういう連中がJASRACの中間搾取を叩いているのを見ると虫酸が走る。
お前らもクリエイターから搾取したいだけだろう。