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オフラインバックアップしてなかったんか?って事。まぁ、うちの会社でもLTO5へのオフラインバックアップは週1回だけど、社内NASへのオンラインバックアップは毎日取ってるし、システムバックアップもあるから、サーバ自体がコケても復元は半日位で済む。
毎日のデータが重要なら毎日オフラインでバックアップ取るべきだと思うなぁ...
今NHKのニュースで、バックアップはあるがシステムの安全が確認できるまで復旧処理できないと言ってました。
うーん、安全をどこに置くかだけど、「おかわり」が嫌ならそれなりの暫定運用をする形で、まずは証拠保全として現状のディスクデータとログをとりあえずコールドコピーしてから、取り急ぎここまで戻せばとりあえず問題ないであろうち思われる時点のデータでシステム自体はさっさと暫定復帰させて、その後ゆっくり原因究明すればいいのに。
少なくともうちの周りでは業務復旧優先だとこの方針。どんな障害であれ待てて復旧まで土日挟んだ3日、平日だと24時間というところは多い
セキュリティ絡みだと、他にも穴は無いのかってはなしからシステム総点検に繋がるから簡単にはいかないよ。
それは原因究明重視では正しいんだけど、業務復旧重視だと止めておける時間にタイムリミットがあるので、穴がまだ開いていることを前提に、利用制限(インターネット接続完全遮断など)をかけて暫定的に復旧させることがある。原因究明と対策は暫定復旧後に時間をかけてやる感じ。これはその組織システム障害時の考え方次第なので、どっちも間違ってはいない。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
こういうの見ると思う事 (スコア:0)
オフラインバックアップしてなかったんか?って事。
まぁ、うちの会社でもLTO5へのオフラインバックアップは週1回だけど、
社内NASへのオンラインバックアップは毎日取ってるし、
システムバックアップもあるから、サーバ自体がコケても復元は半日位で済む。
毎日のデータが重要なら毎日オフラインでバックアップ取るべきだと思うなぁ...
Re: (スコア:0)
今NHKのニュースで、バックアップはあるがシステムの安全が確認できるまで復旧処理できないと言ってました。
Re: こういうの見ると思う事 (スコア:0)
うーん、安全をどこに置くかだけど、「おかわり」が嫌ならそれなりの暫定運用をする形で、
まずは証拠保全として現状のディスクデータとログをとりあえずコールドコピーしてから、
取り急ぎここまで戻せばとりあえず問題ないであろうち思われる時点のデータでシステム自体はさっさと暫定復帰させて、その後ゆっくり原因究明すればいいのに。
少なくともうちの周りでは業務復旧優先だとこの方針。
どんな障害であれ待てて復旧まで土日挟んだ3日、平日だと24時間というところは多い
Re: (スコア:0)
セキュリティ絡みだと、他にも穴は無いのかってはなしからシステム総点検に繋がるから
簡単にはいかないよ。
Re: (スコア:0)
それは原因究明重視では正しいんだけど、業務復旧重視だと止めておける時間にタイムリミットがあるので、穴がまだ開いていることを前提に、利用制限(インターネット接続完全遮断など)をかけて暫定的に復旧させることがある。原因究明と対策は暫定復旧後に時間をかけてやる感じ。
これはその組織システム障害時の考え方次第なので、どっちも間違ってはいない。