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今売りだしたら案外売れるかもなあ。今のゲームって大掛かりすぎてイマイチやってみようって気になれないしスマホゲームはなんか気持ち悪いしPCエンジンぐらいので良いんじゃないの?
ほれhttps://www.famitsu.com/news/202003/19194941.html [famitsu.com]
ドラゴンハーフと凄ノ王伝説が入ったのはないのー
昔あったのを小さくしただけで復刻しても意味ない。そういうのは望んでないんだよ。最新ゲーム(最新CGゲームとは言ってない)が遊べないと。で、最新ゲームを開発するためのsdkがないと。unityやdirectxなんかだと大規模になりすぎるからその辺を加味したものを。
スイッチでいいだろそれ…
上であがってるようにスイッチはunity使ってる大規模すぎるやつだと思うよ。儲からんしでないだろう。スマホゲームならゲーム機がコケるリスクもないし。ゲーム機が受けてゲームがより売れる可能性はあるけど。
でも望んでるのは結局スイッチだよ。どんなに否定しようと「スイッチはいらない。ほしいのはスイッチだ」って言ってるようなもん
今時はUnityがOSみたいなもんだからUnityもUEも使わないC++べた書きのゲームなんか価値ないよ
でも、そうすると無駄に 3D なゲームしか出てこないんだんが。3D を 2D に正射影すればいいかもしれないけど、それは技術の無駄遣いだよね。
>3D を 2D に正射影すればいいかもしれないけど、それは技術の無駄遣いだよね。PS2の悪口はそこまでだー!
技術の無駄遣いだろうが同じものがコスト安く作れればいいやんわざわざコスト掛けて同じもの作る理由は何なん?
「同じもの」←この時点でコストかけすぎてるという話よ。
ぶっちゃけキャラクターなんて全部棒人形、SEもビープ程度なんてのでもいい。組み込みの棒人形でしか遊べない、しかも2Dのみのゲーム機wなんて縛りをしたら、キャラクターデザイナーが不要になるしその分のコストが消える。BGMなどの作成コストも消える。でもゲームが面白ければそれでいいじゃんという考え方よ。
#昔はビープでもすごいSE作れていたからコストは下がらないかもしれない
> 「同じもの」←この時点でコストかけすぎてるという話よ。0から作るよりゲームエンジン使って「同じもの」作ったほうが安いよ。何のコスト?計算リソースが無駄だとかいう話?新しいHW設計して生産して売る方が何倍も高いのにそっちを押してる割に何故そんなこと心配するの?
いずれにせよ「面白いゲームを作る」のは何を使っても難しいから、その代わり人手(金)を掛ければできる高画質化などに金をかけてるわけよ見た目良くなれば同じ面白さなら売れるからね
面白さを限界まで頑張ったうえでプラスで絵をきれいにしているなので絵を汚く固定しても面白いゲームは増えないよ
共通の基盤を流用して切り口の異なる物を提供できる、というのは「技術」の無駄遣いではないと思う。ハードウェアリソースの無駄遣い、ではありそうだけど。
サファイアあるじゃん
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
低価格低機能の新型ゲーム機とか (スコア:0)
今売りだしたら案外売れるかもなあ。
今のゲームって大掛かりすぎて
イマイチやってみようって気になれないし
スマホゲームはなんか気持ち悪いし
PCエンジンぐらいので良いんじゃないの?
Re:低価格低機能の新型ゲーム機とか (スコア:0)
ほれ
https://www.famitsu.com/news/202003/19194941.html [famitsu.com]
Re: (スコア:0)
ドラゴンハーフと凄ノ王伝説が入ったのはないのー
Re: (スコア:0)
昔あったのを小さくしただけで復刻しても意味ない。そういうのは望んでないんだよ。
最新ゲーム(最新CGゲームとは言ってない)が遊べないと。
で、最新ゲームを開発するためのsdkがないと。unityやdirectxなんかだと大規模になりすぎるからその辺を加味したものを。
Re: (スコア:0)
スイッチでいいだろそれ…
Re: (スコア:0)
上であがってるようにスイッチはunity使ってる大規模すぎるやつだと思うよ。
儲からんしでないだろう。スマホゲームならゲーム機がコケるリスクもないし。
ゲーム機が受けてゲームがより売れる可能性はあるけど。
Re: (スコア:0)
でも望んでるのは結局スイッチだよ。どんなに否定しようと
「スイッチはいらない。ほしいのはスイッチだ」って言ってるようなもん
Re: (スコア:0)
今時はUnityがOSみたいなもんだから
UnityもUEも使わないC++べた書きのゲームなんか価値ないよ
Re: (スコア:0)
でも、そうすると無駄に 3D なゲームしか出てこないんだんが。
3D を 2D に正射影すればいいかもしれないけど、それは技術の無駄遣いだよね。
Re: (スコア:0)
>3D を 2D に正射影すればいいかもしれないけど、それは技術の無駄遣いだよね。
PS2の悪口はそこまでだー!
Re: (スコア:0)
技術の無駄遣いだろうが同じものがコスト安く作れればいいやん
わざわざコスト掛けて同じもの作る理由は何なん?
Re: (スコア:0)
「同じもの」←この時点でコストかけすぎてるという話よ。
ぶっちゃけキャラクターなんて全部棒人形、SEもビープ程度なんてのでもいい。組み込みの棒人形でしか遊べない、しかも2Dのみのゲーム機w
なんて縛りをしたら、キャラクターデザイナーが不要になるしその分のコストが消える。BGMなどの作成コストも消える。
でもゲームが面白ければそれでいいじゃんという考え方よ。
#昔はビープでもすごいSE作れていたからコストは下がらないかもしれない
Re: (スコア:0)
> 「同じもの」←この時点でコストかけすぎてるという話よ。
0から作るよりゲームエンジン使って「同じもの」作ったほうが安いよ。
何のコスト?計算リソースが無駄だとかいう話?
新しいHW設計して生産して売る方が何倍も高いのにそっちを押してる割に何故そんなこと心配するの?
いずれにせよ「面白いゲームを作る」のは何を使っても難しいから、
その代わり人手(金)を掛ければできる高画質化などに金をかけてるわけよ
見た目良くなれば同じ面白さなら売れるからね
面白さを限界まで頑張ったうえでプラスで絵をきれいにしている
なので絵を汚く固定しても面白いゲームは増えないよ
Re: (スコア:0)
共通の基盤を流用して切り口の異なる物を提供できる、というのは「技術」の無駄遣いではないと思う。
ハードウェアリソースの無駄遣い、ではありそうだけど。
Re: (スコア:0)
サファイアあるじゃん