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NVIDIAがマイニング専用GPU「CMP HX」を発表。映像出力を省きシステムも効率化」記事へのコメント

  • 日本製GPUという夢 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward

    参入するものは誰かおらんのか?

    • by Anonymous Coward

      PS2用のGPU、Graphics Synthesizerは日本で設計、製作された。
      あとは分かるな

      • by Anonymous Coward

        PS2はジオメトリをCPU側でやっていましたよね。
        となるとGPUと呼んでいいのかどうかが微妙な気がするんですよ。
        GPUが何だったのか忘れた人たちにとってはどうでもいいんでしょうけど。

        • by Anonymous Coward

          PS3も、実際にゲームが作られるようになって結構経って判明したのですが、ジオメトリプロセスはGPUにやらせるよりCellのSPEにやらせた方が速かったそうです。競合機のXBOX360なんて比較にならないくらいに。
          ウイニングラン等初期のアーケードゲームのポリゴン3Dゲームも基板に汎用DSP追加して対応してましたから、ジオメトリプロセスだけならGPU用に特化する必要は低いと思われます。

          そういう事を考えると、公表はされてませんが多分にIntelのLarrabeeもジオメトリプロセスだけなら普通に性能出てたのでしょう。

          • by Anonymous Coward

            性能が出るか出ないかの話をしているわけではないのです...よ。。。

            • by Anonymous Coward on 2021年02月23日 20時58分 (#3983080)

              ピクセルシェーダーはGPU専用の構造にしないと性能がでないけれど、ジオメトリシェーダーは汎用のプロセッサでも十分だからCPUに行わせていたPS2の構造も無謀なものではないという話になるので、ジオメトリプロセスにおける性能の話は重要だと思うのですけれど。

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