パスワードを忘れた? アカウント作成

秘密計算技術の普及を目的とする「秘密計算研究会」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    クラウドサーバでデータの平均値を求めたいとする。
    データをクラウドにアップロードして、平均値を求めるプログラムを実行して、結果をダウンロードする。

    ただこれだと、クラウドからデータが流出する危険があるので、そういうことが起こらないと信用できるクラウドサービスしか使えない。

    そこで、秘密の値Xを用意して、データを全部X倍するという、すごいあんごうか、をしてからクラウドにアップロードする。
    平均値を求めると、X倍された平均値が求まる。
    それをダウンロードしてからXで割ることで復号すると、欲しかった平均値が求まる。

    秘密の数値Xはクラウドサービス提

    • by Anonymous Coward on 2021年02月20日 11時40分 (#3981657)

      作業者に平値AとBのXORを計算させたいが、AとBは秘密にしたい場合。

      暗号鍵Kを決め、XORをとり暗号値aとbを計算する。
      暗号値aとbを作業者に渡し、XORを計算させる。その答えはAとBのXORと同じである。
       a ⊕ b = ( A ⊕ K ) ⊕ ( B ⊕ K )
          = A ⊕ B

      みたいな感じ?(この場合、計算結果は知られてしまうが)

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...