アカウント名:
パスワード:
今回の原因はドコモでなく銀行側(の決済I/F手続き)にあると指摘したやん。
ドコモが原因ではなく、ドコモ口座の杜撰な本人確認が問題なんだから、本人確認が杜撰なサービスであればどこもろ座以外でも起きるのは自然な話なのでは?
> 本人確認が杜撰なサービスであればどこもろ座以外でも起きるのは自然な話なのでは?
法律的に決済業における本人確認行為は銀行にしか権利も義務もない。で一部の銀行は電子サービス上で暗証番号を盲信してバカスカ決済してた。
実際ドコモやBank Payのサービスやアカウントも、ちゃんと銀行側の求める接続条件を満たしていたわけで非難は違うかと。たまたま銀行の要求以上のセキュリティで尻拭いしてたサービスがあったからと言って銀行の手柄でもない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
だからあれほど (スコア:2, 興味深い)
今回の原因はドコモでなく銀行側(の決済I/F手続き)にあると指摘したやん。
Re: (スコア:0)
ドコモが原因ではなく、ドコモ口座の杜撰な本人確認が問題なんだから、
本人確認が杜撰なサービスであればどこもろ座以外でも起きるのは自然な話なのでは?
Re:だからあれほど (スコア:0)
> 本人確認が杜撰なサービスであればどこもろ座以外でも起きるのは自然な話なのでは?
法律的に決済業における本人確認行為は銀行にしか権利も義務もない。
で一部の銀行は電子サービス上で暗証番号を盲信してバカスカ決済してた。
実際ドコモやBank Payのサービスやアカウントも、ちゃんと銀行側の求める接続条件を満たしていたわけで非難は違うかと。
たまたま銀行の要求以上のセキュリティで尻拭いしてたサービスがあったからと言って銀行の手柄でもない。