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残高が減ってることに気づいて銀行に問い合わせたり通帳を記帳したりして「ドコモコウザ」に気づいた被害者だけをカウントしてないか?
すべての不審な「ドコモコウザ」の出金を確かめたのだろうか?
これ、実はお年寄りが相当数被害に遭っているんじゃないですかね。高齢者の口座だと、暗証番号が生年月日のまま(昔は何の警告もなかった)だったりすることも少なくなさそうですし。「ドコモ口座が~」というニュースを見ても、自分が該当者だと理解できないんじゃないかな……。
これドコモ口座の根本原因じゃないのに、いつまでもドコモガーって騒いでいるの問題だと思う。ちゃんと「地銀のネットワークサービスを利用した~」と言わないと、いつまでも認知しない人いるぞ。
> これドコモ口座の根本原因じゃない
そうなのかなぁ?夕方の会見で不正な登録とそうでない正規の銀行口座登録の区別は付けられないって言ってて、なのになんで入り口あんなガバガバな仕様にしてたんだろうと不思議だったよ。地銀のネットワークサービスを利用したらそうなるってことを、事前にドコモは考慮できなかったということになる。根本の原因はドコモのサービス設計時(正確にはドコモの回線契約者以外に対象を広げる判断時)の考慮漏れにあるよ。
根本原因は銀行側のクソ認証だろ
親コメントは「根本原因」と「影響範囲」をうまく説明できていない様です。たぶん、影響範囲がドコモ口座利用者じゃなくて、銀行に預金がある人って言わないと通じないって言いたいんだろう。
【根本原因】ドコモ口座の本人確認手続きの不手際(?あるいは過失)【影響範囲】ドコモ口座が提携する銀行(おもに地銀)に預金口座を持つ預金者。ドコモ携帯やドコモ口座は無くても害を被る恐れあり。【被害】預金の不正出金。預金空っぽに。30万円、60万円の被害が確認されている。
これ、何が怖いって、被害補償の宣言が(仮に1週間)遅れていたら、取り付け騒ぎ確定の大事件ってこと。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ドコモは本当に被害をすべて把握してるのだろうか? (スコア:3)
残高が減ってることに気づいて銀行に問い合わせたり
通帳を記帳したりして「ドコモコウザ」に気づいた被害者だけをカウントしてないか?
すべての不審な「ドコモコウザ」の出金を確かめたのだろうか?
Re:ドコモは本当に被害をすべて把握してるのだろうか? (スコア:1)
これ、実はお年寄りが相当数被害に遭っているんじゃないですかね。
高齢者の口座だと、暗証番号が生年月日のまま(昔は何の警告もなかった)だったりすることも少なくなさそうですし。
「ドコモ口座が~」というニュースを見ても、自分が該当者だと理解できないんじゃないかな……。
Re: (スコア:0)
これドコモ口座の根本原因じゃないのに、いつまでもドコモガーって騒いでいるの問題だと思う。
ちゃんと「地銀のネットワークサービスを利用した~」と言わないと、いつまでも認知しない人いるぞ。
Re: (スコア:0)
> これドコモ口座の根本原因じゃない
そうなのかなぁ?
夕方の会見で不正な登録とそうでない正規の銀行口座登録の区別は付けられないって言ってて、
なのになんで入り口あんなガバガバな仕様にしてたんだろうと不思議だったよ。
地銀のネットワークサービスを利用したらそうなるってことを、事前にドコモは考慮できなかったということになる。
根本の原因はドコモのサービス設計時(正確にはドコモの回線契約者以外に対象を広げる判断時)の考慮漏れにあるよ。
Re: (スコア:0)
根本原因は銀行側のクソ認証だろ
Re: (スコア:0)
親コメントは「根本原因」と「影響範囲」をうまく説明できていない様です。たぶん、影響範囲がドコモ口座利用者じゃなくて、銀行に預金がある人って言わないと通じないって言いたいんだろう。
【根本原因】ドコモ口座の本人確認手続きの不手際(?あるいは過失)
【影響範囲】ドコモ口座が提携する銀行(おもに地銀)に預金口座を持つ預金者。ドコモ携帯やドコモ口座は無くても害を被る恐れあり。
【被害】預金の不正出金。預金空っぽに。30万円、60万円の被害が確認されている。
これ、何が怖いって、被害補償の宣言が(仮に1週間)遅れていたら、取り付け騒ぎ確定の大事件ってこと。