パスワードを忘れた? アカウント作成

パキスタン国際航空、免許の正当性が疑われるパイロット150人の乗務を停止」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    なんだろうなぁ
    かの国に本当に能力があるパイロットはどの程度いるのだろう?

    • by Anonymous Coward

      最悪でも、操縦する機体の失速速度と残りフライト時間が理解できる奴の機体に搭乗できれば、たすかりそうw

      • by Anonymous Coward

        今回は失速も燃料切れも起こしてないぞ
        バカだから脚が出てないのが理解出来なくて胴体着陸して慌てて着陸復航しようとしたという経緯

        • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 10時12分 (#3842098)

          ところがですね、中間報告書(AAIB-431)を見ると、脚は一度出しているんですよ。
          何故か、着陸直前に引っ込めている。

          https://www.caapakistan.com.pk/SIB/SIB-Reports.aspx [caapakistan.com.pk]

          Page 11の"Fig21: Selected FDRparameters during last part of the first approach"のグラフで確認できます。
          ("Gear down selected"と"Gear up selected"のところ)
          当然、引っ込めれば警報は出たはずなのに、何故かそれを無視した。

          パイロットの行動に問題があったのは確かですけど、安易に「バカだから」と決めつけるのは良くないです。
          ヒューマンエラーを誘発する要素があったかもしれないので。

          • by Anonymous Coward

            >ヒューマンエラーを誘発する要素があったかもしれないので。

            着陸脚出す操作のボタンがトグル式(同じボタンを脚が出てる状態で押すと収納)で
            イベントキュー方式(装置がイベント処理できない状態でもキューに蓄える)で、
            チャタリングで発生した2回目の押下イベントが(色々と優先度の高いイベントが処理された後にやっと)遅延実行されて脚収納した。(とか)

            #色々と優先度の高いイベントが処理したので直ぐに脚が出ず、何回かボタン押してたり。

          • by Anonymous Coward

            対地警報が鳴り響く中着陸強行はバカ呼ばわりも致し方無し。
            何らかの対地警報誤報要因があって放置されていたなら放置決めたやつがバカだけど。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...