パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

廃棄HDDをネットオークションで横流ししていた事件、被告は元勤務先に対し1900万円の賠償を支払っていた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    廃棄するゴミなのに凄い金額がついていて違和感を覚えた
    経理上はどうなっているんだろ
    減価償却を終えたら資産価値もなくなる?

    • by Anonymous Coward

      ゴミを引き取る仕事じゃなくて、情報漏洩防止のためのデータ抹消サービスなんだよ。
      で、それを利用したらデータそのまんまで横流しして情報漏洩。
      サービス提供してない上に情報漏洩も引き起こしているから、
      顧客に対してサービス料返金と賠償をすべき事態で、その負債と、
      信用商売の信用吹き飛ばして無価値にしたのだから会社の価値の減少分が損害かな。

      ただ、この会社は社長がど初っ端から
      「ゴミ箱にファイル放り込めば抹消完了で再販できるよね?」
      とか言っちゃうような所で実際持ち出し放題な管理体制だった訳で、
      その損害のかなりの部分は会社自身の身から出た錆。
      # 賠償がたった1900万円なのはその錆を考慮したのか錆び過ぎてて正しい計算も出来なかったのか、どっちだろう?
      # まさかこの辺りの賠償無しでHDDの資産価値を高く見積もった上で賠償だからの倍率ドーンでこの金額、てことは無いと思いたい。

      本来の価値に戻っただけではあるけど、
      横領したHDD自体の資産価値なんてこの辺からしたら瑣末もいいところでしょ。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...