パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

英国家サイバーセキュリティセンター、用語「whitelist」「blacklist」を使用中止へ」記事へのコメント

  • の白黒は肌の色ではない。英語のWHITE LIST, BLACK LISTは語源が肌なのかな。 左利きとしてはRIGHTを正しいという意味にしないでいただきたいと常々思ってた。
    • by Anonymous Coward on 2020年05月04日 21時15分 (#3809181)

      清教徒革命時、イングランド王チャールズ2世が、父に死刑を宣告した裁判官をリスト化した。
      王政復古後、チャールズ2世はそのリストに記載された裁判官を王殺しの罪で処罰(死刑・終身刑等)を行った。
      そのリストをブラックリストと呼んだのが、ブラックリストの起源とされる。

      # 黒がネガティブなイメージを持つ理由?
      # 光と闇などの思想は宗教でも取り上げられている(旧約聖書では光は神が作ったものとされ、
      # 新約聖書では闇・夜は神の救済が届かない悪の支配領域とされる)ので、
      # そこから転じて、黒にネガティブなイメージが付与されたんじゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        20年くらい前の神坂一の小説で、「闇」の戦士が正義で「光」の戦士が悪というのが
        あって、確かに光側が正義とは限らないなーと思ったな。
        確か闇は何でも受け止めて飲み込む慈愛から正義、みたいな理屈だったかと。
        光は悪、の理屈は忘れた

        • by hjmhjm (39921) on 2020年05月05日 13時43分 (#3809403)

          その小説は知らないけど、対立軸が「法」と「混沌」である場合、両方とも極端すぎてアレな扱いをされがちな気が。
          たとえばゲーム「女神転生」系。

          「法」がダメなのは、規律が強すぎて、あらゆるゆらぎの排除を追求し、最終的には全体が完全に等質な組織となって、集団としては進化しない、死んだような状態になってしまうから、的な?

          親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...