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都心の地下価格がぐんと下がる。騒すぎて。マンションが売れなくなる。ビル街上空1Km以下よ。どれほど騒くなると思ってるの?しかも快晴なら90回離着陸する気なのかよ。
あと急降下は、こういう理由があるらしいhttp://chupatips.hateblo.jp/entry/2016/05/07/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%... [hateblo.jp]
他に比べて滑走路小さいのねん。だから無理矢理地面に押し付けて制動距離を稼いでるの。
それにしても今見ると、D滑走路の位置、誰が考えたんだろうね。もっと空港の東側にして南北に走る滑走路にすりゃあ良かったのに。着陸は空港の北側に集めて、離陸は南側にすりゃあ、この問題おこらなかったろうに。
成田空港や羽田空港は日本の空港の中でも滑走路が短いので有名です
初耳です
成田: 4,000m; 2,500m羽田: 3,000m; 3,360m; 2,500m; 2,500m関空: 4,000m; 3,500mセントレア: 3,500m新千歳: 3,000m; 3,000m福岡: 2,800m
まあ、福岡が「日本の空港の中でも滑走路が短い」と言うのならその通り。けど、成田が短い、ってことになると、関空も短いって話になりますが、4,000mというのは、日本国内で最長なんですよね。あるいは、成田A滑走路が4,000mで運用を開始する2012年以前の記事かとも思ったのですが、日付は「2016-05-07」となってますね。それでも3,250mはあったんですけどね。
ハンロンの剃刀に従えば、この記事に悪意はなく、単なるマヌケ、ってことになりますが、 どうなんでしょうね。
>まあ、福岡が「日本の空港の中でも滑走路が短い」と言うのならその通り。南紀白浜も高松空港も松山空港も富山空港も、日本の空港では無かったか。パスポート無しに出張で使っていたが。
だから無理矢理地面に押し付けて制動距離を稼いでるの。
現実の空には結構前線や旋風等の局所的上昇下降気流があって、更に旅客機では普通の低翼機ではグランドエフェクトも大きく、それを突き切って滑走路上の適切なポイントにタッチダウンする為であって、降下による鉛直方向運動成分(ベクトル)なんて着地後一瞬で消えるわ。後の水平方向運動成分(ベクトル)の減速は、空力(スポイラー)+エンジン逆噴射+主輪ブレーキ(揚力を落とさないと利きが悪くなるのは事実だが)のお仕事。
> 着陸は空港の北側に集めて、離陸は南側にすりゃあ、この問題おこらなかったろうに。
風って知ってる?
こりゃまたひどい小銭稼ぎ嘘つきブログだな着陸にドスンだろうとふわっとだろうと制動距離にまったく関係ない。逆噴射するからそれからよくドスンは上手くて(下手で)ふわっとが下手(上手い)とかいう人がいるけどそれも全く関係ない上手いパイロットは狙った位置に降ろせるかどうかで決まる。あえて客席から判定するなら窓から見える建物の位置関係が着地の瞬間いつも同じパイロットがうまい
その「狙った位置に降ろす」ためにドスンと落とすんだけどな。特に割愛で民間に行った自衛隊上がりはそういう降ろし方が体に染みついてるから。
横からだけど、どこにぶら下げたらいいのか困ったのでここにぶら下げるけど、
確実なスピンアップのため(スキッド防止)ですANA899便の事例の報告書が手っ取り早い参考文献かも
2012年12月08日 山形県庄内空港滑走路東端 全日本空輸株式会社所属 ボーイング式737-800型 JA57AN オーバーランhttps://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/detail.php?id=2061 [mlit.go.jp]
上記重大インシデント報告書P.26に引用されているANAの737のAOMより引用
下表はSlippery Runwayに着陸するときのRecommended Procedureを要約したものである。
Touchdown
1.できるだけCenterline近くに堅固な接地をする
(略)
堅固な接地の方がWheelのSpin-upがよくなる。
(気になる人はこの報告書のほかの部分も読んでね! 全部読めば#3761794もめちゃくちゃってわかるよ!)
凍った滑走路でのオーバーラン持ってくれば何でもokにもめちゃくちゃにもできる
ある程度の衝撃を感じるくらいの勢いで接地しないとオートブレーキが作動しない場合があると聞いたことがある。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
これには反対。騒音問題とリスク増加が大きい (スコア:-1)
都心の地下価格がぐんと下がる。騒すぎて。マンションが売れなくなる。
ビル街上空1Km以下よ。どれほど騒くなると思ってるの?
しかも快晴なら90回離着陸する気なのかよ。
あと急降下は、こういう理由があるらしい
http://chupatips.hateblo.jp/entry/2016/05/07/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%... [hateblo.jp]
他に比べて滑走路小さいのねん。だから無理矢理地面に押し付けて制動距離を稼いでるの。
それにしても今見ると、D滑走路の位置、誰が考えたんだろうね。もっと空港の東側にして南北に走る滑走路にすりゃあ良かったのに。
着陸は空港の北側に集めて、離陸は南側にすりゃあ、この問題おこらなかったろうに。
Re:これには反対。騒音問題とリスク増加が大きい (スコア:2)
成田空港や羽田空港は日本の空港の中でも滑走路が短いので有名です
初耳です
Re:これには反対。騒音問題とリスク増加が大きい (スコア:1)
成田: 4,000m; 2,500m
羽田: 3,000m; 3,360m; 2,500m; 2,500m
関空: 4,000m; 3,500m
セントレア: 3,500m
新千歳: 3,000m; 3,000m
福岡: 2,800m
まあ、福岡が「日本の空港の中でも滑走路が短い」と言うのならその通り。
けど、成田が短い、ってことになると、関空も短いって話になりますが、4,000mというのは、日本国内で最長なんですよね。
あるいは、成田A滑走路が4,000mで運用を開始する2012年以前の記事かとも思ったのですが、日付は「2016-05-07」となってますね。
それでも3,250mはあったんですけどね。
ハンロンの剃刀に従えば、この記事に悪意はなく、単なるマヌケ、ってことになりますが、 どうなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
>まあ、福岡が「日本の空港の中でも滑走路が短い」と言うのならその通り。
南紀白浜も高松空港も松山空港も富山空港も、日本の空港では無かったか。
パスポート無しに出張で使っていたが。
Re:これには反対。騒音問題とリスク増加が大きい (スコア:2, すばらしい洞察)
だから無理矢理地面に押し付けて制動距離を稼いでるの。
現実の空には結構前線や旋風等の局所的上昇下降気流があって、更に旅客機では普通の低翼機ではグランドエフェクトも大きく、それを突き切って滑走路上の適切なポイントにタッチダウンする為であって、降下による鉛直方向運動成分(ベクトル)なんて着地後一瞬で消えるわ。
後の水平方向運動成分(ベクトル)の減速は、空力(スポイラー)+エンジン逆噴射+主輪ブレーキ(揚力を落とさないと利きが悪くなるのは事実だが)のお仕事。
Re: (スコア:0)
> 着陸は空港の北側に集めて、離陸は南側にすりゃあ、この問題おこらなかったろうに。
風って知ってる?
Re: (スコア:0)
こりゃまたひどい小銭稼ぎ嘘つきブログだな
着陸にドスンだろうとふわっとだろうと制動距離にまったく関係ない。逆噴射するから
それからよくドスンは上手くて(下手で)ふわっとが下手(上手い)とかいう人がいるけど
それも全く関係ない
上手いパイロットは狙った位置に降ろせるかどうかで決まる。あえて客席から判定するなら
窓から見える建物の位置関係が着地の瞬間いつも同じパイロットがうまい
Re: (スコア:0)
その「狙った位置に降ろす」ためにドスンと落とすんだけどな。
特に割愛で民間に行った自衛隊上がりはそういう降ろし方が体に染みついてるから。
ドスンと落とすのはスピンアップのため (スコア:1)
横からだけど、どこにぶら下げたらいいのか困ったのでここにぶら下げるけど、
確実なスピンアップのため(スキッド防止)です
ANA899便の事例の報告書が手っ取り早い参考文献かも
2012年12月08日 山形県庄内空港滑走路東端 全日本空輸株式会社所属 ボーイング式737-800型 JA57AN オーバーラン
https://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/detail.php?id=2061 [mlit.go.jp]
上記重大インシデント報告書P.26に引用されているANAの737のAOMより引用
下表はSlippery Runwayに着陸するときのRecommended Procedureを要約し
たものである。
Touchdown
1.できるだけCenterline近くに堅固な接地をする
(略)
堅固な接地の方がWheelのSpin-upがよくなる。
(気になる人はこの報告書のほかの部分も読んでね! 全部読めば#3761794もめちゃくちゃってわかるよ!)
Re:ドスンと落とすのはスピンアップのため (スコア:1)
凍った滑走路でのオーバーラン持ってくれば何でもokにもめちゃくちゃにもできる
Re: (スコア:0)
ある程度の衝撃を感じるくらいの勢いで接地しないとオートブレーキが作動しない場合があると聞いたことがある。