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羽田新ルートの「通常よりも急角度」という降下角度に対し懸念の声」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 19時17分 (#3761617)

    記事を読むと、進入角を3度→3.5度にって話のようですが、
    (恥をしのんでお聞きしますが)飛行機の着陸で0.5度角度がキツくなると着陸ってそんなに難しくなるもんなの?
    アレぐらいの大きさと重さの物体が、速い速度でランディングするってそういうものなのかなぁ。

    フライトシュミレーターのゲームでもその難しさは分かるもんなのかな?

    ここに返信
    • by tori_sanpo (39645) on 2020年02月13日 21時26分 (#3761725) 日記

      特殊な例でロンドンのシティ空港は5.5度
      ヒースローも3度より大きいんじゃなかったかな

    • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 20時09分 (#3761667)
      大昔PS2にエナジーエアフォースというF-16を飛ばすシューティングゲームがあってのう
      この角度で着陸してください、というサークルに沿って着陸すると100%ランディングギアが折れてゲームオーバーになったという
    • by Anonymous Coward

      大昔にフライトシミュレーターで遊んだことがあるのですが、グランドパスに乗るのがヘタでして降下角度は指定の倍ぐらい。
      で、高度200mぐらいから一気に引き起こして着陸してました。

      引き起こししなきゃ当然タイヤ破裂でしょうけど、ダメなのかね?
      ※民間機だとGキツくなるからクレームだらけだろうw

    • by Anonymous Coward

      今時の飛行機は降下自体はセットすれば自動でやってくれるんじゃないでしょうか。
      角度が急なのはつまり落ちるスピードが速いということで怖いとは思います。
      シミュレーターは自分が落ちてる感覚がないので3.5度でも変わらないきがします。が、そもそも手動で降ろすことが難しい。

      • by Anonymous Coward

        USBクーラーをキンタマにあてて連動できるようにすればよい

      • by Anonymous Coward

        誘導電波をばっちり受信できていれば自動着陸はできるよ。機体の対応も当然いるけど。
        ただ、どこの空港でも使える機能ではない。空港によってはその機能が使える滑走路も限定される。
        当然、空港にもそれなりのコストが必要になる。

        GPS誘導でどこでも可能にしようとする話もあるけど、どこまでいったんだろう。

    • by Anonymous Coward

      速い沈下はねらったランディングポイントにきっちり落とすにはかえってプラスなんですが
      飛行機の脚にかかる力が増すので、壊さないよう降下速度に気を使わなくてはなりません
      降下速度に気を取られていると、乱流やその他の条件に向ける気が散るので
      当然難しくなります
      できないことはないですが、機材の消耗にもつながるし、パイロットの気を無駄にそぐ
      ことになるので、「ちょっと深い角度で降りてよ」「あいよ」って気軽に応じるほど
      ではなく、それなりの理由か見返りがほしいところです

    • by Anonymous Coward

      戦闘機は荒い着陸しても平気だったが、爆撃機は慎重に下りないとすぐ足が折れた。

    • by Anonymous Coward

      きっと、「航空評論家、杉江弘」さんにはとっても難しくなる変化なのではないかと。
      この人は色々と変なことを言っているので、この人にとって難しいからといって一般化しちゃいけないと思います。

    • by Anonymous Coward

      × シュミレーター
      ○ シミュレーター

      #「シュミシティ」とか「フライトシュミ」とか「戦略シュミ」とか言わないのに何故「Simulater」を読もうとすると「シュミレーター」って言ってしまうのか・・・

      • by Anonymous Coward

        趣味だからじゃないですかねぇ・・・

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