アカウント名:
パスワード:
横田空域どれほど関係ないのか、このnoteの記事が素人にもわりとわかりやすいかもたぶん
羽田新ルート は「横田空域」のせいなのか?|vitya|note [note.com]
「横田空域」ってアレな人たちの道具にされているだけだと思う
つまり品川から目黒にかけてのマンション住民の苦情によって急角度での降下を余儀なくされてるってこと?じゃあそこいらに騒音対策費として防音工事費払って通常角度で降下すればいいじゃん
仮にその選択をした場合、防音工事終わるまで、新空路が使えなくなって、空港側は困るんじゃないのかね?
懸念があるのに無視して強行した結果だから自業自得だろ。
東京都心に飛行機が墜落する事故が1、2回起きれば
東京一極集中が緩和されて目出度し目出度し。そもそもが東京一極集中で増え過ぎた便数を捌かんが為の羽田新ルート。
普通に「成田に戻せよ」って言われるだけだと思うよ。
横田空域全然関係無いし(ていうか16Rへは横田空域突っ切ってる)、仮に一億歩譲って横田空域が返還されれば降下角度が通常になるとか言う謎意見に従ったとしても、それはつまり都心をより低い高度で通過する事になるんだけど、この問題って低く飛ぶ事を問題視してるのか高く飛ぶのが問題なのかどっちなの?
低く飛ぶ→騒音がうるさい高く飛ぶ→急角度の降下時制御を誤ると墜落どちらも→落下物が怖い
結局市街地上空は飛ばさないに限るのよ。
ここに同意。ついでにパイロットにレーザーあてる悪戯の増加の恐れもある。街中に逃げられるしな。
(東〜南東)から北側に着艦する滑走路は作れないの?そしたらリスクは軽減するじゃないか。遊びじゃないんだよ。金で解決できる問題でしょ。墜落したら生命に関わる被害が増える。ついでに運用しても騒音で訴えられるだけ。1Km以下だぞ。寝れるわけがない。まして海外飛行機が墜落したら日本、泣き寝入りだぞ。
#3761566です(他にもいくつかディープな(?)コメント書いてます)
まず、飛行機は基本的に向かい風方向の滑走路で離着陸するということを理解してくださいさすがにそれくらいは理解しているだろうという前提で話を続けます
その上で、あなたの主張がもし「東側からやってきて北に旋回して、南北方向の滑走路に北から着陸するアプローチ」という意味であるのであれば、従来からの経路でそういうのもあります(VOR A (for RWY16R/RWY16L)(※1)) そしてそれは、空港(に設置したビーコン)からの距離を計器で見て、北に急旋回して、お台場付近を地上のアプローチガイダンスライトを目印に180度左旋回して着陸しろ(※2)ってかなり難しい着陸にな
色んな国の空港発着の便乗ったことあるけど、深夜早朝でもふっつーに市街地上空をまっすぐ突っ切って着陸する空港が多くて羽田はいかに騒音に気を使ってるかってわかる(つーか日本国内でも市街地突っ切るルートの空港多いし、羽田の時だけなんで騒音はともかく市街地上空を危険視してるんだよ馬鹿じゃね?状態)
地形的に東京湾と房総半島があって南からのアプローチは海上ルートでどうにかなるって条件もあるんだろうけど
#3762369です。飛行機に関しては全然素人なので、リスクしか考えてませんでした。だいぶ熟知してる方なので、もし気に触ったのなら謝ります。でもいろいろ勉強になりました。
空港側は便増加を期待して南風時の好天気の15-19の時間帯を利用したいと思ってる。しかしパイロットしては、新ルートでは負担が多くなる。面白いブログを見つけたよ https://1manken.hatenablog.com/entry/2020/02/12/new-haneda-flight-routes [hatenablog.com] あとAIS JAPANは掲示板の方が厳しく熱い現状が伺えます。加えて空港を増設したい意志に触れたので、立地的にも変更できない。(個人的更なる考察ではD滑走
幾つも問題が有って、「航路として危険」ってのと「騒音」は別の話ですが?何故に同一の話として語っていると思って居るのだろうか?
最近「反対意見はどこぞの唯一の敵が全て操っている」的な考えの発露が多い様にも見えるが、騒音問題なんてその場その場の人間から起こるものじゃない?危険性の指摘にしても、コース至近の人間とか機体の運用者側からも出る者だろうし。
管制機関が米軍→国交相航空局の例は、今まででも沖縄で実現されたことなんで、可能性の有無だけいえば、横田空域でも「有り」でしょう。また、ごくわずかな部分のみの移管(空域の切り分け位置の変更)も、今まで何度かあったこと。交渉次第。ただ、沖縄の空域の実態でいえば、管制機関の変更と管制方法の変更とは違うので、ただ単に日本側が管制を担当すれば解決、てな論は誤解だとハッキリ言わなければなりません。操縦士も管制官も日本人なら、「日本語で申し上げます」が通用するようになるでしょうがね、ならば米軍操縦士はどうする?ということでもありますし。
操縦士も管制官も日本人なら、「日本語で申し上げます」が通用するようになるでしょうがね
実は私は(私も?)航空管制言語はてっきり英語であることが国際条約か何かで決められているのだと信じていました。なんか、何度となくそのような説明を耳にしていたような記憶があるので。 嘘みたいな話ですが、ヨーロッパを訪れた時にパリで乗り換えたときのことです。乗り継いだ航空機は Boeing 737 だったのですが、離陸して暫くしてから前方のトイレに行くと(明らかに規則違反でしたが)コックピットのドアが開け放たれていて、操縦席が丸見えになっていました。で、なぜかそこで機長らと話し込んだのですが、目的地が近くなると機長が「着陸見たくね? 見たいなら、そこのオブザーバーシートに座んなよ」と勧められました。で、旅客機で実際の着陸をパイロットたちの背後で見物することができたのですが、その時、地上管制とのやりとりが全て彼らの母語だったのに驚きました。「え? 英語じゃなくていいの?」 帰国後、色々な人に「英語じゃなくていいんだ!」という話をしたら、ある方から、「普通はどの航空機も地上管制とは母語で交信する。しかし外国の管制との交信では母語が通用しないので、そういう時のみ英語を使うことになっている。パイロットも管制官も母語でやり取りした方が安全もはるかに確保できるに決まっているからね。ただ、日本は航空管制権を米軍が握っているので日本の上空では日本人の管制官もパイロットも英語で交信することになっている。これは日本の特殊事情」という説明を受けました。まぁ、本当の所はわかりませんが、その時は「なるほど」と納得しました。
まったく関係が無い。空を飛ぶというのは高度方向に関しても考察が必要であると言う事を考えて欲しい。
西から着陸しろって言ってる?大田区民と川崎市民ブチ切れですよ
B滑走路を南西方向に離陸するルートも新設されるそうですよ。川崎市上空をモロに横断。
米軍にお引き取り願うだけでよくね?さすがにもう帰ってくれじゃあ戦争だとはならんでしょ。
米軍にお引き取り願うだけでよくね?
それができるなら民主党政権の時にやってると思うが
しかし、近い将来、もう面倒見切れん、と米軍が自ら出ていく可能性もありそうだよ。
じゃあ沖縄の基地問題もサヨクサマが頑張る必要もなくそのうち解決するな米軍が自ら出ていくのを待ってればいい
いくら民主党でもあなたほどバカではなかっただけで言えば出ていくと思うよ。
口先ばかりで実行しようとしなかったのは利口だからですかwそういうのを「嘘つき」って言うんですよ
お前だって自分に都合の悪いことは黙るだろ?
横田空域話って返還されると具体的にどんなルートが取れることになってどんなメリットがあるの?って突っ込みが大抵あるけど「横田空域が返還されればー」連呼の人から聞いたことがない
横田空域で一番面倒な思いしてるのは、他ならぬ横田基地で離着陸する米軍機なんだよなぁ。
かと言って返還したくても、羽田管制はキャパオーバー気味だし、大義名分もなく。米国様とて簡単にはジャップに押し付けられないのが現実。
#3761689 の投稿したけどhttps://togetter.com/li/1140851 [togetter.com]https://togetter.com/li/1141888 [togetter.com]あたりを読むと横田空域がなければ「自由度上がるから検討幅広がって楽」とか「羽田-小松線のダイヤが5分早められるかも」とかがメリットだと考えられるってのがわかるんと思うんですが、結局その程度なんですよね
東京以西以南からやってくる飛行機は結局太平洋側に着陸待ちの列を並べるのが楽だし東京-大阪間を直線経路とかすると富士山上空だとか東京大阪間以外の飛行機の経路どうすりゃいいのさとかなるわけだし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
横田ラプコンの返還で解決 (スコア:1)
少し…頭冷やそうか…
Re:横田ラプコンの返還で解決 (スコア:5, 参考になる)
横田空域どれほど関係ないのか、このnoteの記事が素人にもわりとわかりやすいかもたぶん
羽田新ルート は「横田空域」のせいなのか?|vitya|note [note.com]
Re:横田ラプコンの返還で解決 (スコア:4, すばらしい洞察)
「横田空域」ってアレな人たちの道具にされているだけだと思う
Re: (スコア:0)
つまり品川から目黒にかけてのマンション住民の苦情によって急角度での降下を余儀なくされてるってこと?
じゃあそこいらに騒音対策費として防音工事費払って通常角度で降下すればいいじゃん
Re: (スコア:0)
仮にその選択をした場合、防音工事終わるまで、新空路が使えなくなって、空港側は困るんじゃないのかね?
Re: (スコア:0)
懸念があるのに無視して強行した結果だから自業自得だろ。
Re:横田ラプコンの返還で解決 (スコア:3, 参考になる)
Re:横田ラプコンの返還で解決 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
東京都心に飛行機が墜落する事故が1、2回起きれば
東京一極集中が緩和されて目出度し目出度し。
そもそもが東京一極集中で増え過ぎた便数を捌かんが為の羽田新ルート。
Re: (スコア:0)
普通に「成田に戻せよ」って言われるだけだと思うよ。
Re:横田ラプコンの返還で解決 (スコア:1)
横田空域全然関係無いし(ていうか16Rへは横田空域突っ切ってる)、仮に一億歩譲って横田空域が返還されれば降下角度が通常になるとか言う謎意見に従ったとしても、
それはつまり都心をより低い高度で通過する事になるんだけど、この問題って低く飛ぶ事を問題視してるのか高く飛ぶのが問題なのかどっちなの?
Re: (スコア:0)
低く飛ぶ→騒音がうるさい
高く飛ぶ→急角度の降下時制御を誤ると墜落
どちらも→落下物が怖い
結局市街地上空は飛ばさないに限るのよ。
Re: (スコア:0)
ここに同意。
ついでにパイロットにレーザーあてる悪戯の増加の恐れもある。
街中に逃げられるしな。
(東〜南東)から北側に着艦する滑走路は作れないの?そしたらリスクは軽減するじゃないか。
遊びじゃないんだよ。金で解決できる問題でしょ。墜落したら生命に関わる被害が増える。
ついでに運用しても騒音で訴えられるだけ。1Km以下だぞ。寝れるわけがない。
まして海外飛行機が墜落したら日本、泣き寝入りだぞ。
Re: (スコア:0)
#3761566です(他にもいくつかディープな(?)コメント書いてます)
まず、飛行機は基本的に向かい風方向の滑走路で離着陸するということを理解してください
さすがにそれくらいは理解しているだろうという前提で話を続けます
その上で、あなたの主張がもし
「東側からやってきて北に旋回して、南北方向の滑走路に北から着陸するアプローチ」
という意味であるのであれば、従来からの経路でそういうのもあります
(VOR A (for RWY16R/RWY16L)(※1))
そしてそれは、空港(に設置したビーコン)からの距離を計器で見て、北に急旋回して、お台場付近を地上のアプローチガイダンスライトを目印に180度左旋回して着陸しろ(※2)ってかなり難しい着陸にな
Re: (スコア:0)
色んな国の空港発着の便乗ったことあるけど、
深夜早朝でもふっつーに市街地上空をまっすぐ突っ切って着陸する空港が多くて
羽田はいかに騒音に気を使ってるかってわかる
(つーか日本国内でも市街地突っ切るルートの空港多いし、羽田の時だけなんで騒音はともかく市街地上空を危険視してるんだよ馬鹿じゃね?状態)
地形的に東京湾と房総半島があって南からのアプローチは海上ルートでどうにかなるって条件もあるんだろうけど
Re: (スコア:0)
#3762369です。
飛行機に関しては全然素人なので、リスクしか考えてませんでした。
だいぶ熟知してる方なので、もし気に触ったのなら謝ります。
でもいろいろ勉強になりました。
空港側は便増加を期待して南風時の好天気の15-19の時間帯を利用したいと思ってる。
しかしパイロットしては、新ルートでは負担が多くなる。
面白いブログを見つけたよ
https://1manken.hatenablog.com/entry/2020/02/12/new-haneda-flight-routes [hatenablog.com]
あとAIS JAPANは掲示板の方が厳しく熱い現状が伺えます。
加えて空港を増設したい意志に触れたので、立地的にも変更できない。
(個人的更なる考察ではD滑走
Re: (スコア:0)
幾つも問題が有って、「航路として危険」ってのと「騒音」は別の話ですが?
何故に同一の話として語っていると思って居るのだろうか?
最近「反対意見はどこぞの唯一の敵が全て操っている」的な考えの発露が多い様にも見えるが、
騒音問題なんてその場その場の人間から起こるものじゃない?
危険性の指摘にしても、コース至近の人間とか機体の運用者側からも出る者だろうし。
Re: (スコア:0)
管制機関が米軍→国交相航空局の例は、今まででも沖縄で実現されたことなんで、可能性の有無だけいえば、横田空域でも「有り」でしょう。また、ごくわずかな部分のみの移管(空域の切り分け位置の変更)も、今まで何度かあったこと。交渉次第。
ただ、沖縄の空域の実態でいえば、管制機関の変更と管制方法の変更とは違うので、ただ単に日本側が管制を担当すれば解決、てな論は誤解だとハッキリ言わなければなりません。操縦士も管制官も日本人なら、「日本語で申し上げます」が通用するようになるでしょうがね、ならば米軍操縦士はどうする?ということでもありますし。
Re:横田ラプコンの返還で解決 (スコア:2)
操縦士も管制官も日本人なら、「日本語で申し上げます」が通用するようになるでしょうがね
実は私は(私も?)航空管制言語はてっきり英語であることが国際条約か何かで決められているのだと信じていました。なんか、何度となくそのような説明を耳にしていたような記憶があるので。
嘘みたいな話ですが、ヨーロッパを訪れた時にパリで乗り換えたときのことです。乗り継いだ航空機は Boeing 737 だったのですが、離陸して暫くしてから前方のトイレに行くと(明らかに規則違反でしたが)コックピットのドアが開け放たれていて、操縦席が丸見えになっていました。で、なぜかそこで機長らと話し込んだのですが、目的地が近くなると機長が「着陸見たくね? 見たいなら、そこのオブザーバーシートに座んなよ」と勧められました。で、旅客機で実際の着陸をパイロットたちの背後で見物することができたのですが、その時、地上管制とのやりとりが全て彼らの母語だったのに驚きました。「え? 英語じゃなくていいの?」
帰国後、色々な人に「英語じゃなくていいんだ!」という話をしたら、ある方から、「普通はどの航空機も地上管制とは母語で交信する。しかし外国の管制との交信では母語が通用しないので、そういう時のみ英語を使うことになっている。パイロットも管制官も母語でやり取りした方が安全もはるかに確保できるに決まっているからね。ただ、日本は航空管制権を米軍が握っているので日本の上空では日本人の管制官もパイロットも英語で交信することになっている。これは日本の特殊事情」という説明を受けました。まぁ、本当の所はわかりませんが、その時は「なるほど」と納得しました。
Re: (スコア:0)
まったく関係が無い。
空を飛ぶというのは高度方向に関しても考察が必要であると言う事を考えて欲しい。
Re: (スコア:0)
西から着陸しろって言ってる?
大田区民と川崎市民ブチ切れですよ
Re: (スコア:0)
B滑走路を南西方向に離陸するルートも新設されるそうですよ。
川崎市上空をモロに横断。
Re: (スコア:0)
米軍にお引き取り願うだけでよくね?
さすがにもう帰ってくれじゃあ戦争だとはならんでしょ。
Re: (スコア:0)
米軍にお引き取り願うだけでよくね?
それができるなら民主党政権の時にやってると思うが
Re:横田ラプコンの返還で解決 (スコア:1)
しかし、近い将来、もう面倒見切れん、と米軍が自ら出ていく可能性もありそうだよ。
Re: (スコア:0)
じゃあ沖縄の基地問題もサヨクサマが頑張る必要もなくそのうち解決するな
米軍が自ら出ていくのを待ってればいい
Re: (スコア:0)
いくら民主党でもあなたほどバカではなかっただけで言えば出ていくと思うよ。
Re: (スコア:0)
口先ばかりで実行しようとしなかったのは利口だからですかw
そういうのを「嘘つき」って言うんですよ
Re:横田ラプコンの返還で解決 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
お前だって自分に都合の悪いことは黙るだろ?
Re: (スコア:0)
横田空域話って
返還されると具体的にどんなルートが取れることになってどんなメリットがあるの?って突っ込みが大抵あるけど
「横田空域が返還されればー」連呼の人から聞いたことがない
Re: (スコア:0)
横田空域で一番面倒な思いしてるのは、他ならぬ横田基地で離着陸する米軍機なんだよなぁ。
かと言って返還したくても、羽田管制はキャパオーバー気味だし、大義名分もなく。
米国様とて簡単にはジャップに押し付けられないのが現実。
Re: (スコア:0)
#3761689 の投稿したけど
https://togetter.com/li/1140851 [togetter.com]
https://togetter.com/li/1141888 [togetter.com]
あたりを読むと横田空域がなければ
「自由度上がるから検討幅広がって楽」とか「羽田-小松線のダイヤが5分早められるかも」とかがメリットだと考えられる
ってのがわかるんと思うんですが、結局その程度なんですよね
東京以西以南からやってくる飛行機は結局太平洋側に着陸待ちの列を並べるのが楽だし
東京-大阪間を直線経路とかすると富士山上空だとか東京大阪間以外の飛行機の経路どうすりゃいいのさとかなるわけだし