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宅ふぁいる便を使ったのは五本の指に入る程度しかないのだけど、どういうビジネスモデルだったのかがわからない。どうやって稼いでいたのか疑問。あまり儲かるものでもないように思うので、フェードアウトすればそのままみな忘れただろうにと思う
ユーザ数、月間利用数とかの実績あるサービスに成長したら、会社ごと大手に転売して、っていう金儲けは購入先企業任せという経営計画だったのでは。GoogleもYahooに身売りする経営計画だったていう話があるし。マイクロソフトとかは企業買収で成長した面もあるし。
いや、購入先企業はこのサービスでの利益を期待しているわけだから、その回答では堂々巡りだろう。
# ババ抜きみたいに最後に買った企業が負け、みたいなモデルもあるのかもしれないが…
サービス開始したところが、信念からか技術一辺倒でわかってないのかは別として収益化されていないのを、買収してビジネス化するってのはよくある話だよ。
優秀な技術者が優秀なビジネスマン(あるいは社内に両方いる会社)なんてケースは、なかなか無いのでサービス始めたところが、そのままビジネス化できるなんてケースのほうが実際は稀。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ビジネスモデルがわからない (スコア:0)
宅ふぁいる便を使ったのは五本の指に入る程度しかないのだけど、どういうビジネスモデルだったのかがわからない。
どうやって稼いでいたのか疑問。
あまり儲かるものでもないように思うので、フェードアウトすればそのままみな忘れただろうにと思う
Re: (スコア:0)
ユーザ数、月間利用数とかの実績あるサービスに成長したら、会社ごと大手に転売して、っていう金儲けは購入先企業任せという経営計画だったのでは。
GoogleもYahooに身売りする経営計画だったていう話があるし。マイクロソフトとかは企業買収で成長した面もあるし。
Re: (スコア:0)
いや、購入先企業はこのサービスでの利益を期待しているわけだから、その回答では堂々巡りだろう。
# ババ抜きみたいに最後に買った企業が負け、みたいなモデルもあるのかもしれないが…
Re:ビジネスモデルがわからない (スコア:0)
サービス開始したところが、信念からか技術一辺倒でわかってないのかは別として収益化されていないのを、買収してビジネス化するってのはよくある話だよ。
優秀な技術者が優秀なビジネスマン(あるいは社内に両方いる会社)なんてケースは、なかなか無いのでサービス始めたところが、そのままビジネス化できるなんてケースのほうが実際は稀。