パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

翌月払いでの商品購入ができるサービス「Paidy」を悪用した詐欺が発生」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    メルカリ出品者に金払って購入してるんだから、
    paidyから請求あっても、ばっくれたらいいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2020年01月15日 19時18分 (#3745757)

      だよなぁ。言われたらなんでもホイホイ払っちゃうのかよ。
      でも被害者、詐欺師、メルカリ、Paidy、小売店が絡み合ってて、誰が最終的に詐欺の泥をかぶるのかよくわかんないな。
      盗難被害者→泥棒→善意の第三者なら、盗品の返却義務はあるが持ち主に購入代金を請求できるそうだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年01月15日 19時50分 (#3745777)

        代引き詐欺が成立していることを考えると払ってしまうケースもあるんでしょう。一度払ってしまうと債権の存在を認めることになってしまうんでしたっけ?
        今回はPaidyが「こうした詐取の被害者が当社に代金を支払わなくて済むように債権を放棄する」と宣言していますし、最終的に泥を被るのはガバガバ与信したPaidyですね。
        https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/06841/ [nikkeibp.co.jp]

        親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...