パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米政府の低所得家庭援助プログラムで販売されたスマートフォン、マルウェア2本がプリインストールされていた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    良かれと思って作ったバックドアで脆弱性と言うべきものだったりはしないんかな。

    • by Anonymous Coward

      少なくともアップデータはこれだけでマルウェアと呼ぶのはどうかと思う。
      そうなら、世の中のオンラインアップデート可能なソフト全部マルウェアじゃないか。

      • by Anonymous Coward on 2020年01月12日 15時24分 (#3744094)

        > Wireless UpdateはOSアップデートを実行するだけでなく、ユーザーに無断でアプリをインストールする機能が備わっている

        まあ、言わないだけで、ファームウェアや端末ハードにとんでもない問題があった時のために、
        キャリアや端末メーカーがユーザーに断りなしに強制でファームなりアプリなりのアップデートをかける機能が、
        ほぼすべての携帯電話に仕込まれているよな。

        めったに起きないことではあるが、何度か実際にそれで緊急ファームウェアアップデートが行われたことがあったはず。
        最近(と言っても3年以上前の話になるが)では、SAMSUNGのGlaxy Note7のバッテリー発火事件で、
        未回収端末に対して文鎮化させるファームを強制インストールした [itmedia.co.jp]ってのがあった。

        親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...