パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パスワード付きZIPファイルとパスワードを別のメールで送るやり方、PPAP方式と揶揄される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    PPAP方式の意味はセキュリティの為じゃない。使ってみて以下の意味があることがわかった。

    ・誤送信対策
     添付送付した後、パスワード送る段階で誤送信だと気づいたことがある。
     添付ファイルは届いてしまったが、間違った送付先に添付ファイルを開かれることはなかった。
     もちろん両方のメールを誤送信したらまったく意味はないが。

    ・対外へのポーズ
     PPAP方式はおれも全く意味はないと思っていたが、それに慣れ過ぎたのかパスワードなしで
     添付ファイル送付してくる会社は「大丈夫かな?」と思ってしまう。
     セキュリティしっかりやってますよ!の対外へのポーズとして必要な気もしている。

    よくやり取りする会社であれば最初に共通のパスワードさえ決めてしまえば、そんなに手間ではないし
    最近は肯定派になっている。何よりも誤送信で重大事故にならなかったことが決め手(始末書は書かされたが…)。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 9時00分 (#3736693)

      私もその2点しか意味は無いと思ってるけど、
      システム使ってるのか、添付ファイルとパスワードが別メールかつ同時なところも少なからずある...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それの場合は、意図しない転送(本文だけ送るつもりで資料は送るつもりがなかった)ときに有効

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...