パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パスワード付きZIPファイルとパスワードを別のメールで送るやり方、PPAP方式と揶揄される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    PPAP方式の意味はセキュリティの為じゃない。使ってみて以下の意味があることがわかった。

    ・誤送信対策
     添付送付した後、パスワード送る段階で誤送信だと気づいたことがある。
     添付ファイルは届いてしまったが、間違った送付先に添付ファイルを開かれることはなかった。
     もちろん両方のメールを誤送信したらまったく意味はないが。

    ・対外へのポーズ
     PPAP方式はおれも全く意味はないと思っていたが、それに慣れ過ぎたのかパスワードなしで
     添付ファイル送付してくる会社は「大丈夫かな?」と思ってしまう。
     セキュリティしっかりやってますよ!の対外へのポーズとして必要な気もしている。

    よくやり取りする会社であれば最初に共通のパスワードさえ決めてしまえば、そんなに手間ではないし
    最近は肯定派になっている。何よりも誤送信で重大事故にならなかったことが決め手(始末書は書かされたが…)。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 8時31分 (#3736677)

      おれも「ないよりはマシ」程度に思ってる。ほぼ誤送信対策だけかなー。
      叩くほどひどくはない。
      Slackなんかで暗号ファイルとパスワードをベタっと貼り付けるのって、正直もやもやします。

      もちろん専用ツールなりなんなりを整備してくれて、予算使っても元が取れる環境なら
      それの方がいいけど、実際はそんなことはまずないから。

      親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...