パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パスワード付きZIPファイルとパスワードを別のメールで送るやり方、PPAP方式と揶揄される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 8時21分 (#3736671)

    添付ファイルはメールから分離して雑に扱われることがあるので、コンテキストの関係者外にやたらめったら閲覧させないために
    鍵を掛ける意思でパスワードをつけないと気持ち悪い人はいると思う。
    社外秘のタグというか、パスワードが掛けられる程度に秘匿性の高いファイルであるという意味付けも感じられなくもない。

    じゃあパスワードは添付ファイルと同じメールに書いてもいいのではというツッコミはあると思うが、
    Re:Re:Re:Re:Re:文化のメールは元メールの引用が返信に延々と含まれてしまうので、
    パスワード扱いの文字列が沢山のメールにバラまかれてしまう結果が発生しこれまた気持ち悪いのはこれはわかる。

    あまり賢さを感じるプロトコルではないのだが、その習慣を否定しきれない感覚はある。

    • どういう場面を想定しているのか解らないけど、例えば、暗号化ZIPファイルを共有フォルダに置く場合とかかな?
      だったら、暗号化ZIPファイルのままでなく、復号後のファイルを置かれる可能性もあるわけで、やっぱり意味があるようには思われない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >どういう場面を想定しているのか解らないけど
        わからないから、意味が分からんのでしょ。

        それを無意味とは言えない、想像力の欠如です

        • わからないから、意味が分からんのでしょ。

          うん。そう言ってるよ。

          それを無意味とは言えない、想像力の欠如です

          足りないのは、キミの説明じゃないかな?
          他人の想像力に頼る様な説明は、説明としては十分とは言えない。

          価値が完全にゼロではない、というのはその通りでしょう。
          しかし、キミの説明している理由に於いては、ほぼゼロだと思うよ。
          そうでないというのなら、もう一度キチンと説明してごらん。
          ついでに添削もしてあげようか?

          親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...