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ヘルメットメーカーのオージーケーカブト、品質管理が不適切だったとしてJIS認証取り消し」記事へのコメント

  • ISOなんとかとった、品質管理専門の部署もある、品質管理ちゃんとやってるでー、みたいな会社でも糞みたいな品質の製品作ってるし、
    とくにこれといった管理してるわけでもないのに高品質な製品作ってる会社もある

    環境マネジメント認証とってる会社が環境壊しまくってたりするのと似たようなものだな

    • by Anonymous Coward

      ISOなんとかの品質とキミが言ってる品質は別物だよ

      たとえば今回のJIS認証取り消しは、記録を適切に記載してなかったから

      これは万が一不良品が出た場合に、影響がある製品を迅速に回収したり、原因究明をするために、記録が必要になるから。これが今回問題になった品質管理

      一方でキミが言ってる「糞みたいな品質の製品」は製品自体の質の話で
      今回の場合だとたとえば「製品の安全性」はJISの基準を満たしている

      • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 2時42分 (#3722516)

        >ISOなんとかの品質とキミが言ってる品質は別物だよ

        製造に関わらない人には分かりに難いよね。今回問題になったのは管理の問題でこれは品質を「担保」するために欠かせないもの。
        問題の無い製品などこの世にあり得ないわけで、例えるなら「消火設備を置いてないので消防法違反となりました。でも火事は起きてないからいいよね?」とはならないのと一緒です。

        • by Anonymous Coward

          大本のコメが言っている品質は、精度が悪いとか、壊れやすいとか、使いにくいとかの品質だと
          思うので、やっぱり別物だと思う。ISOなんかの品質管理は、不良品管理とかの方でしょ?

          • by Anonymous Coward

            私の理解では、ISOなんとかは、馬鹿でもあほでも決められたとおりにやればちゃんとしたものが作れるように仕組みが整備・監視されているかどうか、というもの。不良品管理はその仕組みの中の一例で、それだけじゃない。

            また、「ちゃんとしたもの」の定義は売る側と買う側の合意で決まるので、ある人にとって壊れやすいとか使いにくいとかがあったとしても、それだけでは「ちゃんとしてない」とは言えない。100均で買えるものと銀座のブティックで買えるものを同列には扱わないでしょ。

            • by Anonymous Coward

              いやもう絶望的に話がかみ合わないな。

              大本の「使いにくい」「壊れやすい」など要するに「仕様が悪い」ものを「品質が悪い」と
              言っているのを、ISOなんとかの品質管理というのは「仕様通りに」つくるための
              管理であって「品質」の意味するものが全然違うものでしょと言ってるの。

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