パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、暗号化機能付きのSSDもBitLockerの対象に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    少なくともホームフォルダは、デフォルトで暗号化ONにしておいてほしいものだ。
    某所に置き忘れて、数日後に回収するまで(幸い、誰も気づかなかった)、中に埋めてあるパスワードをあちこち変えまくった思い出はもうたくさん。

    • by Anonymous Coward

      Win 8 以降のメーカー製モバイルPCは概ねデフォルトでデバイス暗号化がONになっていますよ
      富士通Q&A - [Windows 10] デバイスの暗号化をオフ(無効)にする方法を教えてください。 [fmworld.net]

      • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 12時48分 (#3696183)

        正確には、出荷時は暗号化されておらず、初回起動時のOSセットアップ時に暗号化されるらしい。
        ただしこの時点では暗号化はONになっているが、保護はされていない状態。
        サインインアカウントをMicrosoftアカウントやActiveDirectoryにすると、回復キーがアカウント内に保存され、BitLockerが有効化される。
        この場合、ユーザーには何も通知が行われないため、暗号化されていても気がついていないユーザーは多い。
        何故このような仕様になっているかというと、Windowsハードウェア互換性プログラムの必須要件になっているため。2018年8月以降必須となった。
        富士通は2017年からこの要件に準拠しているとのこと。

        (何もしていないのに)起動時にBitLocker回復キーを要求され起動できなくなるなどトラブルが発生している。
        また、メーカー修理時にも発生し、OS初期化必須となることがある。

        親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...