パスワードを忘れた? アカウント作成

「7pay」問題、セブン&アイの対応に懸念の声」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    あのザル対応を見たら、まともな技術力がないのは一目瞭然
    同様に、二段階認証すら知らない人間が記者会見に出ていたのだから
    ハッキング被害の全容解明なんてとてもとても…
    とりあえず「リスト型攻撃」って言っときゃいいだろみたいなノリだろ
    サルに文明の利器を作らせたらこんなもんよ

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      > 二段階認証すら知らない人間
       
      あのえらいさん、みずほ出身ですから筋金入りなんですよ。

      • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 10時31分 (#3665462)

        大企業の中の職種や立場は専門知識が足りなくて、専門性を外部に丸投げしているところが日本では珍しくないかと。

        • Re:We're the fuckin' animals (スコア:5, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2019年08月07日 11時51分 (#3665524)

          ・7payのためにわざわざ設立された株式会社セブン・ペイの代表取締役社長
          かつ
          ・7&iグループの金融関係を統括する株式会社セブン・フィナンシャルサービスの取締役専務執行役員

          が「専門知識が足りなくて、専門性を外部に丸投げ」なのはさすがに論外かと

          • by Anonymous Coward

            一部の組織(公共団体・私企業問わず)にあるパターンかな。

            組織のトップが、目指すべきビジョンを自分で描いて組織引っ張て行く本当の意味での経営者じゃなくて、
            内外の利害調整役(それができる権力を持ってる人)でしかないっての。

            • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 21時46分 (#3665910)

              その手の役割が期待された立場の人間ならそれはそれでいいんだけど、その彼が自分で質疑応答までやる判断をした点は間違いでしたね。
              一切の説明は担当者に丸投げして、自分は責任を取るポーズを見せるためにお詫びの言葉だけを繰り返すマシーンに徹するべきでした。

              • by Anonymous Coward

                別メールアドレスでパスワードリセットの件は理由まで説明できてたし、
                文字通りにこいつが仕様決定の担当者だったんじゃねぇの?
                であればこいつの下にいた話の分かるやつを呼ぼうとしても
                「俺は濡れ衣かぶる気はないし、あんたの指示だと全部ゲロるぞ」
                って言われてしまって呼ぶと傷が深くなるだけだったとか。

                無知なトップが主犯なら解説役用意しても無知と責任が明確になるだけ。
                上手く言い訳考えて責任も被ってくれる解説役はなかなか居ないだろう。
                であれば解説役を無しにしてただ無知を晒すほうがまだマシであろう。

                ……まぁ、この後に及んで責任回避考えてる時点で論外なんだがな。
                組織構造的な再発防止は遥か彼方だと自白しているだけ。まったく……

          • by Anonymous Coward

            だって外資のように、「新しい事業に乗り出すので、トップをヘッドハントしてきます」じゃないし。
            グループ内で成果を挙げた人材を、論功行賞として社長にしてあげますというパターン。

            もっとも会社に限らず、組閣人事でもあるあるですが。法務大臣なのに法曹資格ゼロでいいのかしら。

            • by Anonymous Coward

              つ パソコンにさわれもしない前サイバーセキュリティ担当大臣

              • by Anonymous Coward

                国務大臣の数は14人以内とする(内閣法第2条)。椅子の数が足りない・・。

        • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 11時16分 (#3665502)

          他の業種ならそれでも良いけれど、Webサービスの会社でそんなのは通用しないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            職責でキッチリ分離されて居れば、Webサービスの会社に経営や金融のプロで技術のプロでは無い人が居る事は何も不思議ではない。

            まあそういう人なら無駄に出しゃばらず「詳しくは専門の人間が説明します」ってやれば良いのですけど。

          • by Anonymous Coward

            それは、入社して順調に出世して社長になったなら、社内の全てを知っているはずという錯覚ですね。
            Web系の新しい会社でも通用しないですよ。その考え方は。

        • by Anonymous Coward

          大企業の中の職種や立場は専門知識が足りなくて、専門性を外部に丸投げしているところが日本では珍しくないかと。

          そりゃ専門的な部分は専門職に任せるべきだとは思います。
          でも、ペイメントサービスを提供する会社の代表が、ペイメントサービスの基本的な仕組みすら知らないのはさすがにマズいのでは?
          知識が「足りない」ではなく「無」ですからね・・・

          • by Anonymous Coward

            知識が必要な水準に達していないのだから、無でも少しでも"足りない"で正しいでしょう。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...