パスワードを忘れた? アカウント作成
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フリー開発者に登録フォームを作成させたところ半分以上がパスワードをハッシュ化しなかったという研究結果」記事へのコメント

  • 安全に保管しろと言われててやってない奴は論外としても
    お金をいくら積まれようが指示が無いことまで勝手にやるべきじゃないから、
    開発者としての腕だの倫理観だのそんなこととは無関係な気がする。

    通常の業務であれば真っ先に要件定義の段階で聞く内容だけど、
    この実験では発注以後の納品までコミュニケーションはたぶんないんでしょ?

    発注側は発注時に気をつけろってことを言いたいんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 20時11分 (#3578908)

      CoCo壱なら、カレーにはスプーンがついてくるのは常識であって、個別に注文する必要があるものではない。
      しかし本格的なカレー店では、もしかしたらスプーンがついてこないかも知れない。
      # 手で食ってるところに、インド人の店長が申し訳なさそうにスプーンを持って来るまである。

      一般的に
      「××には○○するのは常識であって、個別に注文しなければならないものではない」
      ってのは往々にしてあるよね。

      今回、パスワードに関してはハッシュはセットではなくオプションである、と考える技術者が
      少なくない事が分かったのは、とても興味深い事だと思う。
      「そうあるべきである」「いやそれじゃイカンでしょ」と議論するのはこれからだね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        パスワードを保存するという要件でハッシュだけを保存したらいかんでしょ。
        パスワードとハッシュの両方を保存するならまだしも。
        あなたの例えで言うなら、カレーを注文したらカレーではなくスプーンだけ出てきたようなもの。

        • by Anonymous Coward

          こういうコミュ障みたいな人が居るから、依頼する時は注意しましょう、ってのが結果かな。
          10,000円でWeb登録フォーム作ってなんて、「よしなに作ってくれ」って意味だから、常識的に作ればいいんだよ。

          • by Anonymous Coward

            依頼時、8割に辞退されたわけで、依頼するとき常識的な金額を提示しないとこうなりますよ。ということでは?

          • by Anonymous Coward

            >10,000円でWeb登録フォーム作ってなんて、「よしなに作ってくれ」って意味だから、
            これ自体があなたの思い込みでしかない件。

          • by Anonymous Coward

            >10,000円でWeb登録フォーム作ってなんて、「よしなに作ってくれ」

            これは、常識的に考えたら、「私はアホな客なので相手にしてはダメですよ」と読めばいいんだよね?

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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