パスワードを忘れた? アカウント作成

意図的に間違ったID/パスワードを入力し、他のユーザーがログインできなくなるようにする嫌がらせ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    スルガ銀行でこれやられたことがあります。
    当時、名字をローマ字表記したものを「ユーザーネーム」つまりIDとして使っていました。
    ある日ネットバンキングにログインしようとしたところ、パスワードが間違っているわけでもないのにログインできない (KeePass自動入力なので間違えようがない)。

    「アクセスセンター」に架電し本人確認の上で状況を聞いたところ、ログイン試行失敗回数でロックがかかっていると。
    その通話でロック解除してもらいましたが、IDを長い文字列に変更することを推奨されました。

    私の場合は幸い平日昼間の発覚でしたが、スルガ銀行「アクセスセンター」対応は平日9時~17時のみです。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月07日 1時33分 (#3560983)

      >名字をローマ字表記したものを「ユーザーネーム」つまりIDとして使っていました。

      故意に「やられた」わけではなく、単にミスなのかも。
      もしその苗字が田中さんや山田さんくらいにありきたりなもので、同じようにローマ字表記だけど
      微妙に違う(SHIとSIとか)で登録していて、勘違いして間違った綴りと正しいパスワードを
      入力すれば、そういうことになるから。
      #或は SAITO さんだけど、Iのキーが壊れかけてて SATOさんになってたりとか……

      • by Anonymous Coward

        > #或は SAITO さんだけど、Iのキーが壊れかけてて SATOさんになってたりとか……

        「クラリネットをこわしちゃった」が脳裏に浮かんだ。
        // TとYとUとIとOとPの字が出ない、的な。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...