パスワードを忘れた? アカウント作成

バリュードメインが仕様を変更、第三者にドメインが乗っ取られる騒動を受けてか」記事へのコメント

  • なぜこんなにセーフティではない仕様だったのでしょう。 検討段階で危険性に気がつくと思うのですが。
    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      10日間自動承認ルールはレジストリであるJPRSの規定( 汎用JPドメイン名登録申請等の取次に関する規則 第11条第2項) [jprs.jp]だから,レジストラはこれに従ってきたんじゃないかな?

      むしろ変更できたのはどうして?

      • by Anonymous Coward

        レジストラントが回答しなければ不承認とみなす合意をレジストラがレジストラントとの間でして、
        それを根拠にレジストラントが承認しない旨の回答をレジストラがJPRSに対して行っても当該規定とは矛盾しないと思います。

        • by Anonymous Coward

          > レジストラントが回答しなければ不承認とみなす合意をレジストラがレジストラントとの間でして、
          > それを根拠にレジストラントが承認しない旨の回答をレジストラがJPRSに対して行っても当該規定とは矛盾しないと思います。
          その通りだが、VALUE DOMAIN においては、ユーザ(レジストラント)とレジストラ(VALUE DOMAIN)の間で、そんな合意は成立していない。

          https://jprs.jp/doc/rule/toritsugi-rule-wideusejp.html [jprs.jp]

          第11条第2項
          当社が、指定事業者に対して登録者の意思確認等を依頼した場合、指定事
          業者がその依頼のときから10日以内に登録者がその意思を有しない旨の回答を
          しない場合には、指定事業者において登録者の意思確認等を行い、登録者がそ
          の意思を有する旨の回答を得たものとみなす。

          については、

          ユーザが移管を承認するか拒否するかのメールを放置した場合、
          何ら意思の表明をして

          • まあ、イデア(法治国家)ならそうかもしれないがここは日本だ( ̄▽ ̄;)

            ユーザ保護のための緊急措置だから、やむを得ない運用判断というのはわかっていると思うが…。
            なんだかんだで、泥縄になるのは仕方ないんだよ。(能力の限界ってこと)
            人間自体が欠陥の塊みたいな物なんだから(;_; )
            あんまり責めないで置きましょう。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...