パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

バリュードメインが仕様を変更、第三者にドメインが乗っ取られる騒動を受けてか」記事へのコメント

  • 契約時点で10年間のドメイン管理費を前払い
    1年後に11年目のドメイン管理費を引き落とし、
    2年後に12年目の・・・・

    とか、常に10年分ドメイン管理費前払いするサービスがあれば、
    うっかり支払い忘れたり、サイト閉鎖しても、
    10年間は他人にドメイン使われるのを防げる

    • by Anonymous Coward

      今回の件は意図しない失効ではなく
      意図しない移転なので、お金払ってても移転されちゃいますよ
      あとレジストラが廃業するっていうリスクも

      10年ぐらい前に99年ぐらい自動延長しますよ!ってところつぶれてたような…

      • by Anonymous Coward

        さすがに10年分も先払いされてて、余所への移転申請来たらドメイン所有者に
        確認するんじゃないでしょうか

        転じて、なんで今回ドメイン所有者への確認なくレジストラが移転承認しちゃったんでしょうねえ…

        amusecraftさんが「レジストラから何も通知なかった」的な証言がないのも気になるので
        ねとらぼが関係者各位へ直撃インタビューやって背景洗い出ししてくれないかな…?

        • by Anonymous Coward

          普通、移転申請の確認のメールかなんか来てるはずよ。
          それを放置してたら自動承認されただけで、たぶん所有者がそれを見落としたんでしょう。
          まぁ普通に考えて、放置したら持っていかれる、とは思わないかも。

          と思ったけど、やっぱそれが自動承認が常識なのかな。
          自分はValueDomainからGoogleDomainに移転したクチで、Enom登録だったから移転申請の確認メールはEnomから来てて、キャンセルしたい場合はアクションを、何もしなければ進めます、になってるわ。

          移転なんかなかなかしないし、どういう流れで処理されるのか承知してない人がほとんどかもね。
          自分も気をつけねば。

          ていうか、移転申請する際にドメインごとにキー(ランダム文字列)が必要だけど、盗んだ人はそれはどうやって得たんだろう。 .jp はそういうのいらないのかな?
          自分は .com しかとらない主義なので。

          • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 14時59分 (#3492468)

            登録しっぱなしで申請者情報の更新も無く連絡つかないドメインがたくさんあるからではないだろうか。
            レジストラも問題になるケースがあるのはわかってるので、ドメインロックなどという仕組みがあるのかなと思ったり。

            親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...