パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国がカンボジアの総選挙に対しネットなどでの工作を行っているとの疑惑」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    共産党を非難すること以外は何でもありな国のように思っているので
    どんな汚い手段であっても自国にとって利益になると思ったらなら何でもしそうなイメージがあります

    # あくまでもイメージだけど…

    • 中国に限らず他国の選挙に介入するのは常套化してるようで、如何に防止するかが重要みたいすね。

      中国・イラン・北朝鮮も「中間選挙に介入」 米大統領補佐官が懸念
      https://www.cnn.co.jp/usa/35124255.html [cnn.co.jp]

      • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 9時37分 (#3466021)

        そのアメリカも他国の選挙に干渉してますよね。
        主にCIAがやってますけど、例えば日本でも自由党と民主党を合併させたりしてますね。

        その国や地域のことをよく調べていて、さすがCIAだなと思います。

        最近CIAがそういう操作を立案する人のための資料として、反基地・反米感情が高まった沖縄県の世論を分析したものが公表されていて、BEGINやCoccoなどの曲や、ネット掲示板の分析もやっていました。
        これを参考にして親米的に誘導するような作戦を考えてってことですかね。

        CIAが実際に公表しているので都市伝説とか噂ではなくて現実の話です。

        沖縄の選挙でCIAが動いているのかは知りません。
        復帰前はやってたようです。

        親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...