パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Nintendo Switchでは不正行為に対し本体やゲーム単位でのBANが行える」記事へのコメント

  • 3DSの頃から思ってたんだけど、任天堂ってハード単位でものを紐づけてるよね。
    ソニーにしろMSにしろ、アカウント単位で認証して購入したソフトも全部アカウントに紐づけられるけど、任天堂はソフトの購入にしてもセキュリティのベースにしても全部ハード単位。ユーザーアカウントはハードにぶら下がってるだけ。

    ハードが複数あるとゲームも別で購入しないといけないので、ユーザーアンフレンドリーというかぼってるように感じるけど、ハードベースでDRMが組まれてるおかげで3DSのバックアップは専用ソフト不要でsdカードの中身をPCにファイルコピーすれば完了するし、気の迷いであかんことしてBANされても本体とソフトを買いなおせばやり直せる。

    switchになってもその辺の思想はかわらないと見える。
    ハード単位で管理してるからこそ、万一ハードがクラックされてもハード単位でBANするこどでチート行為を容易に排除できるセキュリティが実現できているわけで、実に任天堂らしいやり方だと思う。

    • by Anonymous Coward

      switchになってそこは大幅に変わっています。
      購入したソフトはアカウント単位での紐づけになっていますし、
      ユーザーアカウントはハードウェアにぶら下がってるだけではありません。
      ハードが複数あっても使用するアカウントが同じならば別で買う必要はありませんし、
      3DSのバックアップはカードの中身がセーブのたびに暗号化されるため、
      SDカードの中身をPCにコピーするだけでは完了できません。
      気の迷いであかんことしてBANされると、アカウントBANでアカウントの作成が制限されます。

      何一つ正しいことが書かれていませんし、
      switchになってもと言いながら3DSのことすら間違っているのが不思議です。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...