アカウント名:
パスワード:
3DSの頃から思ってたんだけど、任天堂ってハード単位でものを紐づけてるよね。ソニーにしろMSにしろ、アカウント単位で認証して購入したソフトも全部アカウントに紐づけられるけど、任天堂はソフトの購入にしてもセキュリティのベースにしても全部ハード単位。ユーザーアカウントはハードにぶら下がってるだけ。
ハードが複数あるとゲームも別で購入しないといけないので、ユーザーアンフレンドリーというかぼってるように感じるけど、ハードベースでDRMが組まれてるおかげで3DSのバックアップは専用ソフト不要でsdカードの中身をPCにファイルコピーすれば完了するし、気の迷いであかんことしてBANされても本体とソフトを買いなおせばやり直せる。
switchになってもその辺の思想はかわらないと見える。ハード単位で管理してるからこそ、万一ハードがクラックされてもハード単位でBANするこどでチート行為を容易に排除できるセキュリティが実現できているわけで、実に任天堂らしいやり方だと思う。
switchになってそこは大幅に変わっています。購入したソフトはアカウント単位での紐づけになっていますし、ユーザーアカウントはハードウェアにぶら下がってるだけではありません。ハードが複数あっても使用するアカウントが同じならば別で買う必要はありませんし、3DSのバックアップはカードの中身がセーブのたびに暗号化されるため、SDカードの中身をPCにコピーするだけでは完了できません。気の迷いであかんことしてBANされると、アカウントBANでアカウントの作成が制限されます。
何一つ正しいことが書かれていませんし、switchになってもと言いながら3DSのことすら間違っているのが不思議です。
> ユーザーアカウントはハードウェアにぶら下がってるだけではありません。> ハードが複数あっても使用するアカウントが同じならば別で買う必要はありませんし
これ、マジですか。気にしてたので確認させてください。
スプラトゥーン2のような対戦ゲームの場合、一家に2台あれば対戦できますが、家族がダウンロード版のスプラトゥーン2を買っていれば2台で対戦できるのですか?
てっきりソフトも2つ買わないと遊べないかと思っていたので。
もしかして、1ハード1アカウントっていうオチだったりします?
任天堂、そんなに甘くないと言う不信感が持ってまして。
同時に起動はできないだけで、持ち出し用と据え置き用とかで分けて使ってる人(いるのか?)には全く問題なくそれぞれの本体で遊べるんじゃね?少なくとも他のメーカーのハードはそうだし
> 同時に起動はできないだけで、持ち出し用と据え置き用とかで分けて使ってる人(いるのか?)には全く問題なくそれぞれの本体で遊べるんじゃね?それがそうじゃないんですなぁ
(#3440447)に書かれているように、「違うマシンに同じアカウントを入れる」ことはすぐできるしその状態は維持されれるうが、「アカウントと紐づいたハードの変更(=アカウント情報の移動、任天堂的には「引っ越し」)」をしないとセーブデータも別々だし、買ったゲームをダウンロードすることもできない。
持ち出すたびに引っ越ししていれば「据え置き用」「持ち出し用」で同じアカウントでダウンロードしたゲームを同じデータで遊ぶことは可能だが、「アカウントの引っ越し」はそれなりに面倒くさいのでちょっと現実的じゃないね。
ハードに紐づいてるのが基本と考えてよろしいかと思います。
どうもわかりにくい説明になっちゃうなぁ
Switchには複数(たぶん8個)のアカウントが登録できますが、アカウントごとに「そのアカウントで購入したソフトを遊べるハード」を指定する必要があります。# と言うか最初に購入するとそのハードに決まるのかな
SwitchAをこの「アカウントに紐づいたハード」と指定したアカウント(=SwitchAでダウンロード版ゲームを買ったアカウント)を、SwitchBに登録することはできますが、SwitchBで新たにソフトを購入したり購入済ソフトをダウンロードすることはできません。
また、SwitchAとB上でこの同一アカウントのセーブデータが共有されることもありません。のでスプラトゥーンのウデマエなどは別々になります。# Nintendo Online(イカリング2)で表示される戦歴などは最後に遊んだデータのものになる
アバターの絵、年齢設定等は共有されます。ゲームを遊んだ時間も共有されてるかなぁ
「アカウントの引っ越し」をすることもできて、これをやると「アカウントに紐づいたハード」を変えることもセーブデータを移動することもできます。
が、それなりに面倒で外出のたびとか言うのは現実的ではありません。
と言う感じ
以下のように理解したけど正しい?
・アカウントごとの購入データ、セーブデータは本体に紐づけられる。・アバター、プロフィールやエントリーネーム情報だけのコピーアカウントを別本体に登録することはできるが、コピーアカウントではソフトをDLしたり新しく購入したりはできない・セーブデータや購入データを移動したければ、別の本体への紐づけの変更(アカウントの引っ越し)が必要
#ぶっちゃけ、コピーアカウントの存在以外は3DSと同じに見える
ご認識の通りかと思います# 3DSも複数あるんですが、そっちではプチコンぐらいしか入れてないのでわかんないなぁ…
よくSwitchからはアカウント制っていう奴いるけど、公式にもアカウント制なんて言葉は一切使ってないからなあるのはアカウント「連携」つまり、ハード紐づけのハード制でアカウントと連携できるってだけ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ハードありきなところがいかにも任天堂 (スコア:3, すばらしい洞察)
3DSの頃から思ってたんだけど、任天堂ってハード単位でものを紐づけてるよね。
ソニーにしろMSにしろ、アカウント単位で認証して購入したソフトも全部アカウントに紐づけられるけど、任天堂はソフトの購入にしてもセキュリティのベースにしても全部ハード単位。ユーザーアカウントはハードにぶら下がってるだけ。
ハードが複数あるとゲームも別で購入しないといけないので、ユーザーアンフレンドリーというかぼってるように感じるけど、ハードベースでDRMが組まれてるおかげで3DSのバックアップは専用ソフト不要でsdカードの中身をPCにファイルコピーすれば完了するし、気の迷いであかんことしてBANされても本体とソフトを買いなおせばやり直せる。
switchになってもその辺の思想はかわらないと見える。
ハード単位で管理してるからこそ、万一ハードがクラックされてもハード単位でBANするこどでチート行為を容易に排除できるセキュリティが実現できているわけで、実に任天堂らしいやり方だと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
switchになってそこは大幅に変わっています。
購入したソフトはアカウント単位での紐づけになっていますし、
ユーザーアカウントはハードウェアにぶら下がってるだけではありません。
ハードが複数あっても使用するアカウントが同じならば別で買う必要はありませんし、
3DSのバックアップはカードの中身がセーブのたびに暗号化されるため、
SDカードの中身をPCにコピーするだけでは完了できません。
気の迷いであかんことしてBANされると、アカウントBANでアカウントの作成が制限されます。
何一つ正しいことが書かれていませんし、
switchになってもと言いながら3DSのことすら間違っているのが不思議です。
Re: (スコア:0)
> ユーザーアカウントはハードウェアにぶら下がってるだけではありません。
> ハードが複数あっても使用するアカウントが同じならば別で買う必要はありませんし
これ、マジですか。
気にしてたので確認させてください。
スプラトゥーン2のような対戦ゲームの場合、一家に2台あれば対戦できますが、家族がダウンロード版のスプラトゥーン2を買っていれば2台で対戦できるのですか?
てっきりソフトも2つ買わないと遊べないかと思っていたので。
もしかして、1ハード1アカウントっていうオチだったりします?
任天堂、そんなに甘くないと言う不信感が持ってまして。
Re: (スコア:0)
同時に起動はできないだけで、持ち出し用と据え置き用とかで分けて使ってる人(いるのか?)には全く問題なくそれぞれの本体で遊べるんじゃね?
少なくとも他のメーカーのハードはそうだし
Re: (スコア:2)
> 同時に起動はできないだけで、持ち出し用と据え置き用とかで分けて使ってる人(いるのか?)には全く問題なくそれぞれの本体で遊べるんじゃね?
それがそうじゃないんですなぁ
(#3440447)
に書かれているように、
「違うマシンに同じアカウントを入れる」ことはすぐできるしその状態は維持されれるうが、
「アカウントと紐づいたハードの変更(=アカウント情報の移動、任天堂的には「引っ越し」)」をしないとセーブデータも別々だし、買ったゲームをダウンロードすることもできない。
持ち出すたびに引っ越ししていれば「据え置き用」「持ち出し用」で同じアカウントでダウンロードしたゲームを同じデータで遊ぶことは可能だが、
「アカウントの引っ越し」はそれなりに面倒くさいので
ちょっと現実的じゃないね。
ハードに紐づいてるのが基本と考えてよろしいかと思います。
Re:ハードありきなところがいかにも任天堂 (スコア:2)
どうもわかりにくい説明になっちゃうなぁ
Switchには複数(たぶん8個)のアカウントが登録できますが、アカウントごとに「そのアカウントで購入したソフトを遊べるハード」を指定する必要があります。
# と言うか最初に購入するとそのハードに決まるのかな
SwitchAをこの「アカウントに紐づいたハード」と指定したアカウント(=SwitchAでダウンロード版ゲームを買ったアカウント)を、SwitchBに登録することはできますが、SwitchBで新たにソフトを購入したり購入済ソフトをダウンロードすることはできません。
また、SwitchAとB上でこの同一アカウントのセーブデータが共有されることもありません。
のでスプラトゥーンのウデマエなどは別々になります。
# Nintendo Online(イカリング2)で表示される戦歴などは最後に遊んだデータのものになる
アバターの絵、年齢設定等は共有されます。
ゲームを遊んだ時間も共有されてるかなぁ
「アカウントの引っ越し」をすることもできて、これをやると「アカウントに紐づいたハード」を変えることもセーブデータを移動することもできます。
が、それなりに面倒で外出のたびとか言うのは現実的ではありません。
と言う感じ
Re:ハードありきなところがいかにも任天堂 (スコア:1)
以下のように理解したけど正しい?
・アカウントごとの購入データ、セーブデータは本体に紐づけられる。
・アバター、プロフィールやエントリーネーム情報だけのコピーアカウントを別本体に登録することはできるが、コピーアカウントではソフトをDLしたり新しく購入したりはできない
・セーブデータや購入データを移動したければ、別の本体への紐づけの変更(アカウントの引っ越し)が必要
#ぶっちゃけ、コピーアカウントの存在以外は3DSと同じに見える
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ハードありきなところがいかにも任天堂 (スコア:2)
ご認識の通りかと思います
# 3DSも複数あるんですが、そっちではプチコンぐらいしか入れてないのでわかんないなぁ…
Re: (スコア:0)
よくSwitchからはアカウント制っていう奴いるけど、公式にもアカウント制なんて言葉は一切使ってないからな
あるのはアカウント「連携」
つまり、ハード紐づけのハード制でアカウントと連携できるってだけ