パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

本来アクセスできないメモリ領域のデータを読み出せる可能性がある脆弱性が見つかる、多くのCPUに影響」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    The Registerがスクープし、Googleが勝手に詳細をばらしたもんだから、Azureがばたばたしとる。

    マイクロソフト、CPUの脆弱性対策でAzureの計画メンテを前倒し、全リージョンの仮想マシンを今朝から強制再起動。Googleは対策済みと発表 [publickey1.jp]

    「当初の予定では1月9日まであいだユーザー自身が時期を選んで再起動」とあるから、
    おそらくこの脆弱性の公開期日(1/9)に合わせたメンテナンススケジュールだったと思われる。
    これが前倒しされて、ユーザーにとっては事前の時間予告なしでインスタンスが強制再起動されることになってしまった。

    AWSでも1/4~1/5

    • by Anonymous Coward

      The Registerが記事にしたのは話題になってからだよ。この辺り [tumblr.com]から少しずつPoCが漏れたり [twitter.com]してたから前倒しせざるを得なかったんだよ。
      詳細不明だとパッチも当てられないし影響評価もできないから、漏れた以上は公開するのは正しい。そこについては各社とも異論はないはずだよ。あるなら挙げてみ?

      • by Anonymous Coward

        Intelの発表がある通り各社が足並み揃えて1/9に公表する段取りで進めてた。
        ところがGoogleが突然詳細を前倒しで発表した。
        そういう話だよ?

        • by Anonymous Coward on 2018年01月05日 9時28分 (#3340052)

          「今回のケースではGoogleは数か月前にIntelにコンタクトを取っている。もちろん程度の差はあれ、問題の存在を知っていたメーカーは多いはずだ。Microsoftが理由を明かさずにパッチをリリースしていたのもその一例だろう。Linuxの各種ディストリビューションも、脆弱性については詳細を示さないまま、アップデートを行っていた。」
          「しかしThe Registerがいくつかの情報をつなぎ合わせスクープ記事を出した。そのためIntelは来週に予定していた共同発表の前に急きょ「報道は不正確だ」という反論の声明を発表するなどの対応に追われることになったわけだ。」
          http://jp.techcrunch.com/2018/01/05/2018-01-03-kernel-panic-what-are-m... [techcrunch.com]

          こっちだとこんな風に書かれてますね。

          親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...