パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

本来アクセスできないメモリ領域のデータを読み出せる可能性がある脆弱性が見つかる、多くのCPUに影響」記事へのコメント

  • 「PCが30%遅くなる!」という分かりやすい煽り文句が先行してWebメディアが騒ぎ立てていることもあって
    実際のところどの程度ヤバい問題なのかが分からん。

    30%とか35%とかいう数字がある一方で、実際は数%という話もあるし、
    AMD製CPUに影響があるのか無いのかどうにもハッキリしないし、
    誰でも簡単にパスワードを盗み見できるという話もあれば、実際に攻撃に転用するのはかなり難しいという話もある。
    OSのパッチで対処できるのか、できないのかも分からん。

    できれば情報が出揃うまで静観したいと思うけど、
    たぶん明日あたりまとめ系サイトでも見た上司が、早くなんとかしろ!と騒ぎ出しそうな予感・・・・

    • by Anonymous Coward

      30%以上のインパクトがあるのは、IOを大量に発行するデータベース、 Webサーバーだと思う。
      クライアントは言うても大したことない。

      Webサーバーは増やせばいいけど、
      データーベースの性能が30%落ちるとなると、サーバー構成を根本的に見直さざるを得ないかもしれん。

      Windowsも緊急リリースでパッチが出とる。

      Intelどうするんやろ。賠償に備えて手元資金を厚くするとなると、10nmプロセスは永遠に立ち上がらんかもしれん。

      • by Anonymous Coward on 2018年01月05日 3時16分 (#3340000)

        > 30%以上のインパクトがあるのは、IOを大量に発行するデータベース、 Webサーバーだと思う。

        その用途でも30%は落ちないと思うけどね、いいとこ10%程度だろう
        最悪状況をひたすら続けるテストコードと同じことが現実のアプリで起きるなんてことはあり得ないから

        > クライアントは言うても大したことない。

        体感できる性能低下はないだろうね

        親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...