パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google、一般ユーザー向けAndroidアプリでユーザー補助サービスの使用を禁止する方針か」記事へのコメント

  • Googleの懸念は理解できますが、後々のことを考えると、権限の許可をユーザーのリテラシに委ねるのではなく、最初から全開にしておく方が健全だと思います。

    そもそも、「ユーザー補助サービス」は視覚・聴覚の障碍者が他の人と同じように情報に到達できるようにするための仕組みであり、これを制限して得られる安全性は、言ってみれば謝罪文を画像ファイルで提供して検索避けにするのと同じ類のものです。

    「ユーザー補助サービス」は確かに劇薬にもなり得る存在ですが、こういった小手先の対策を開発者の良心まかせにするのはあまり意味がないように思います。例えば、視覚障碍者のための読み上げソフトを作って機能を説明すれば、規約は満たせますが、そのソフトが情報を漏らしていたら何の解決にもならないでしょう。セキュリティの問題を社会的弱者に押し付けているだけです。

    • by Anonymous Coward

      全開にしちゃダメだろw

      • by Torisugari (25483) on 2017年11月19日 20時18分 (#3315248) 日記

        普通のパソコンはアクセシビリティAPIに対して常に全アクセス許可ですよ。そもそも、「ユーザー補助機能」がアクセスできる情報は元アプリ側に制御する権限がありますから、なめ尽くすように情報を取られても安全であるようになっているはずです。

        親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...