パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google、ChromeでのSymantecが発行した証明書の無効化スケジュールを発表」記事へのコメント

  • GIGAZINEの記事によると、

    シマンテックのPKI事業はThawte、VeriSign、Equifax、GeoTrust、RapidSSLなどのブランド名で認証局を運営しており、認証局としては30%以上のシェアを持つ大手です。

    とのことだけど、30%の市場シェアを持つ認証局の証明書を無効化するっていうのも思い切った話だなぁ。なんか世界中のあちこちで悲鳴があがっているのが聞こえるような気が。

    • DigiCert移行後に申請書を再発行すれば良いんでは?
      Symantec系ならよっぽどアレな代理店経由でもなけりゃ、証明書は買いきり落としきりじゃなくて、有効期限内での再発行ができると思うけど。

      ウチもSymantec系の証明書使ってるのがあったけど、再発行したから発行日付は今年になった。よってChrome66でも無効化されない(と読める)。
      Chrome70までには期限切れなので、その時はふつうにDigiCertで延長するなり、他から証明書を買うなりすればいい。

      • by Anonymous Coward on 2017年09月16日 17時24分 (#3281044)

        >DigiCert移行後に申請書を再発行すれば良いんでは?

        発行、確認、適用(場合によってはメンテナンス扱いにしたり)って、相当手間です。
        1枚だけならまだしも、これがSymantec系すべてで!!

        親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...