パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ピースサインの写真から指紋情報が流出する恐れ?」記事へのコメント

  • >近年のデジタルカメラの高解像度化により
    >「3メートルの距離で撮影した画像でも読み取れる」という。
    どのくらいの解像度(画素数)で撮影したら危ないのか明示してくれないと対応しようがない。
    # とりあえず冬なら手袋するか。他の季節はどうしよう。
    • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 16時48分 (#3142300)

      レンズの性能にもかなり依存するので、画素数だけで考えるわけにもいかない。

      試しに嫁さんにピースしてもらって、手元のiPhone6(800万画素)とNIKON D2Hs(410万画素)+DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRで撮影した画像を比較すると、前者のほうが当然のごとく画像解像度は高いのだけど、輪郭のクリアさで見るとD2Hs(というかNIKKORのレンズ性能か)の圧勝だったりする。
      まあ、このレベルだと、よほど至近距離で撮影しないとどっちも指紋をどうこうできるほどの解像度ではないけど。
      ※購入時価格で前者は10万もしないスマートフォンだが、後者はレンズと本体あわせて50万超えてるカメラ専用機(というのも変な言い方か?)なので、あくまで画素数云々の実例で、別にiPhone6が駄目って言うつもりはないので念のため

      それなりに高性能なカメラ [nikon-image.com]に、高性能かつ高倍率なレンズ [nikon-image.com]を使用して3m程離れて撮影してみると、ピースサインというか指のアップも撮れる。これなら余裕で指紋を盗めるだろうが、多分こういう話じゃないだろうし。

      実際、どれくらいの解像度を想定してる話なんだろうなぁ、これ。
      (というか、盗んだ指紋を使うって話になると、指紋読み取り装置側の解像度にもかなり依存しそうだと思う。たとえばスマフォなんかについてる指紋認証装置ってそんなに解像度高くなかったりするのかな?)

      親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...