パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米議会の暗号化ワーキンググループ、暗号に対する「バックドア」提供に反対との姿勢を示す」記事へのコメント

  • 「安全性を損なうことなく、法執行機関に暗号化されたデータへの例外的なアクセスを提供する」
    なんて無理だよ。
    法執行機関がお漏らししたらその時点で終わりじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      マスターキーを「誰も知ることができない」ようにすればいいんでない?

      マスターキーを内蔵した復号装置を1台だけ作って、それを国が厳重に管理する金庫などに収めておく。
      裁判所から暗号文の復号の許可が下りたら、その復号装置に暗号文をインプットし、出力される復号された
      データを受け取るだけ。

      鍵自体は誰も知らないのだから、漏れようがない。
      第3者が暗号文を解読するには国の厳重な警備をかいくぐって装置を盗むしかない。

      まあ要は、電子的に盗むより、物理的な物を盗むのはずっと大変という話なんだけど。
      装置を何百トンもあるコンクリの塊の中にでも沈めておけば、まず動かすことも不可能でしょ。

      • by Anonymous Coward

        まあスパイはその装置を狙うでしょうなぁ。
        スパイはゴキブリみたいにどこにでも入り込むし。
        マスターキーを入手できれば世界中の暗号文を解読し放題。
        厳重に管理されてても装置にアクセスできる人間を攻略すれば物理的に辿り着けるし
        コンクリで固めてもメンテやら電源やら冷却やらのために何らかの穴はあるだろうし。
        古いマスターキーで暗号化された世界中の暗号文を新しいキーに対応させる手段がなければ古い暗号文の情報はダダ漏れ。
        そのうち絶対漏洩しないと言われていたマスターキーがネットにアップされて世界中がパニックまでがテンプレ。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...