パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

厚労省の「メールでWordファイルを送る」形での意見募集に対し標的型攻撃の可能性があるとの指摘」記事へのコメント

  • >そもそもPCやWordがないと送信できないという問題もあるのだが、どのような形式が望ましいのだろうか。

    広く意見をを集めるとこなせないので、まず入り口で絞るのも一つの手段じゃないすかね。
    ほんとに広く意見を集めたいなら、電話FAX手紙textその他なんでもありにすればいいけど
    そうすると人員も時間も金も足りなくなるのは目に見えてるし。

    よくあるブラウザ経由のご意見受付っぽく、メールアドレスを含んだある程度の個人情報を登録させた上で書き込めるFORM置いとけばいいんじゃないすかね。
    あとは手紙とFAXの送り先を並べておけばOK.
    それを全部読むかどうするのかはおまかせで。

    • by Anonymous Coward

      いや、ワードなんかを使うことで、むしろ人員の時間も金も無駄になってるのでは、ということ。
      メールかウェブフォームでいいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        いや、ワードなんかを使うことで、むしろ人員の時間も金も無駄になってるのでは、ということ。
        メールかウェブフォームでいいんじゃないかな。

        どのへんで?

        • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 8時51分 (#2986094)

          選択項目を使って統計を取ろうと思ったら、人力でDBに入力しないといけないでしょ。
          Wordファイルだと、行や列を増やしたり選択肢を追加したりする人も出てくるだろうし。

          逆に標的型攻撃は、Wordファイルで届く事が分かってるんだから、対策の取りようは
          いくらでもあるんじゃないかな。
          doc拡張子以外は弾いて、添付ファイルのマクロを削除するメール無害化システムを
          導入して、念のため受信環境は隔離ネットワークにしておけば良さそう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >選択項目を使って統計を取ろうと思ったら、人力でDBに入力しないといけないでしょ。
            >Wordファイルだと、行や列を増やしたり選択肢を追加したりする人も出てくるだろうし。

            いいえ、抽出できますよ。

            > 逆に標的型攻撃は、Wordファイルで届く事が分かってるんだから、対策の取りようは
            > いくらでもあるんじゃないかな。

            ファイルを開かなければ問題ないですね。

            #てか開いてもマクロが自動で動くとは思えないですけども。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...