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Snapchat従業員、同社CEOをかたるフィッシングメールにだまされて従業員の個人情報を外部へ送信」記事へのコメント

  • >しかし、給与課ではフィッシング詐欺であることに気付かず、一部の従業員と元従業員の給与関連情報を送信してしまったとのこと。

    フィッシング詐欺の被害者を装った内部犯行という可能性を思いついちゃう。
    自演とか外部の仲間と連携していないかどうかを証明しろと言われたらきっついだろうなぁ。

    外部にメールを送信する時、特に添付ファイルがある場合ってIT系企業だとチェック厳しそうだけどそうでもない?
    今いる会社も前の会社も社外ドメインにメールを送信するときはアラートがポップアップして、送信先メールアドレスと添付ファイルのチェックボックスそれぞれ押してから送信して履歴も取られてて面倒くさい。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月04日 10時45分 (#2974495)

      以前誰かが書いてた気がするけど、必要なのはアンドゥ機能だよなあ。
      急ぎのメールでなければ、10分くらいは社内サーバにためておいて、後で送信を取り消せるとよいと思う。

      親コメント
      • by nekopon (1483) on 2016年03月04日 11時19分 (#2974517) 日記
        急ぎのメールほど取り消したくなる罠
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        確か同一のExchange組織でOutlookを使っているならできるんじゃなかったでしたっけ?
        あるいはUUCPとか

      • by Anonymous Coward

        そういう機能を持つ誤送信防止機器は何社か出してるよ。
        純国産製品もあったと思う。
        でも効果が目に見えにくいから、社内稟議を通すのは大変そう。

        でもフィッシングの場合、10分以内どころか、数日経っても気付けなさそうな感じ。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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