パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Snapchat従業員、同社CEOをかたるフィッシングメールにだまされて従業員の個人情報を外部へ送信」記事へのコメント

  • >しかし、給与課ではフィッシング詐欺であることに気付かず、一部の従業員と元従業員の給与関連情報を送信してしまったとのこと。

    フィッシング詐欺の被害者を装った内部犯行という可能性を思いついちゃう。
    自演とか外部の仲間と連携していないかどうかを証明しろと言われたらきっついだろうなぁ。

    外部にメールを送信する時、特に添付ファイルがある場合ってIT系企業だとチェック厳しそうだけどそうでもない?
    今いる会社も前の会社も社外ドメインにメールを送信するときはアラートがポップアップして、送信先メールアドレスと添付ファイルのチェックボックスそれぞれ押してから送信して履歴も取られてて面倒くさい。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月04日 9時16分 (#2974455)

      今どきは企業や官庁も添付ファイルがあるときポップアップ出るんじゃないかな
      一週間もすれば慣れてしまって意味なくなるけど・・・

      フィッシングメールは、外部ドメインから来たもの、自社ドメインと紛らわしいもの、メアド詐称しているものを開くときにポップアップ警告するほうがマシだと思う

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2016年03月04日 10時28分 (#2974480) 日記

        >一週間もすれば慣れてしまって意味なくなるけど・・・

        何回かに一回あたりが出るガチャにするとか、押そうとすると時々微妙に逃げて捕まえないといけないようにするとかしたら・・・
        怒り出す人が出てきそうな予感。

        フィッシングはITリテラシー以外のところを突かれている感じがするので、対策が難しそうだ。

        親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...