パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GoogleがHTTP接続時に「安全でない」と明示することを提案」記事へのコメント

  • https://support.google.com/mail/answer/6590?hl=ja [google.com]
    >パスワードで保護された zip ファイルを含む zip ファイルを送信することはできません。
    >すべてのファイルを展開するか、可能であればパスワード保護を解除してください。

    • >パスワードで保護された zip ファイルを含む zip ファイル

      そもそもZIPの中にZIPがあるという状態がよく分からないのですが,
      その中のZIPにパスがかかってたら,一体何が問題なんでしょうか.
      というか,そんなものを判別するってことは,googleさんはユーザのメールに添付されたZIPファイルをいちいち展開してるってこと?

      残念ながら私には意味がわかりません.

      • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 18時13分 (#2730253)

        それはちょっと想像力が足りないと思われ。

        リンク先は添付ファイルの拡張子制限に関する内容なのだから、
        当然その制限も拡張子制限に関するものだと推測できる。

        単にzip圧縮しただけなら、格納ファイルのファイル名が確認できる。
        パスワードが付いていても、ファイル名だけなら確認できる。

        でも、「パスワード付きzipファイル」の、更に中にある
        zipファイル中のファイル名は分からない。
        だから禁止していると考えられる。
        不自然ではない。

        そこまでするのはお節介じゃないかとも思うけれど、
        それを言ったら拡張子制限自体がお節介な気もする。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          zipファイルは暗号化しても中身のファイル名が見れるのか。
          納得した。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...